悪露が一気に少なくなりました。

でも、それすら寂しくなる…。


悪露=あかちゃんを産んだ証って気がして。


まだまだ小さかった2人は赤ちゃんの匂いが血液のに近かったので 


血液の匂いがすると琉と星が近くにいる気がしていた。


だから悪露が終わってくると寂しくなる。


こんなの変だよね…。



姉が里帰り出産で実家にいて。

息子の甥っ子も

(その姉より先に出産した私…。)


3歳の甥っ子には胎内記憶があって

私の赤ちゃんに合わせるか迷ったけど

姉がいいよって言ったから 

面会してもらったんだ。


元々、私のお腹には2人いるって言うのは理解していて。

第一声が


わぁ~2人いる!!

ちっちゃーーい、かーいー(可愛い)


って言ってくれた!

すっごく、すっごく嬉しかった!


ただ、星くんは浮腫があって赤くなってしまっていたから

死んじゃってるって言ったけど


琉くんは星くんにくらべて白かったから

まだ寝てるよ~って言ってた



だから、2人とも死んじゃったよって教えた。

お星様になるんだって言ったら


それは理解出来ないみたいで…

 


まぁ、そうだよね…

理解出来ない方が正しいと思うもん。



おうちに帰ってからも

かーいー❤️って

自分のおやつをくれたり

シャワーを浴びせてくれたよ。

(乾燥しないように霧吹きで潤していました)


火葬の日も来てくれて

でも、何かが違うってわかったのか

ずっとパパに抱っこで

棺にお花入れるのも嫌がった


火葬の前に

これで会えるの最後なんだよって言ったら

しっかり見て、バイバイしてくれた。


お骨を見たときは不思議そうだったけど

パパと一緒にお骨を拾ってくれました。


自分のママから出てくる赤ちゃんも同じ大きさたど思ってしまったようで 


娘が生まれた時の写真を見せて、

ママのお腹はおぉ~きいから赤ちゃんも大きいよ!!


私のお腹は小さかったでしょ?

だから赤ちゃんも小さかったし、元気も無かったんだってお話した。


私も自然とありのままをお話ししまして。

職業柄?子供に嘘はつきたくない。



我が子、娘はまだ1歳6ヶ月

まだまだ、わけわからんちんだけど。


棺にお花をいっぱい入れてくれたよ



上手ーって褒めだら自分で拍手して

また入れてくれた。

我が家、褒めて伸ばす方針です!!


もう少し大きくなって、理解ができるようになったら

琉と星の事お話してあげよう。



我が家の双子ちゃんは

16.5㎝と16.0㎝だったのでお洋服は折り紙で作りました。

棺をそのまま抱っこしての退院はなんか…

新生児用のお洋服を棺に着せました!

うん、可愛い!!お揃いコーデ!!

このお洋服はお名前を書いて大切にしていきます。