2024/5/25 3年ぶりの野鳥観察会 | 長野県伊那市「上牧里山づくり」のブログ

長野県伊那市「上牧里山づくり」のブログ

◇ 天竜川沿いの段丘林「上牧里山自然パーク」と名付ける
◇ 区民及び事業賛同者が参加し、伊那北小学校とも連携し事業推進を行う。
◇ 令和1年度から長野県の県民協働による里山整備・利用事業として行ったが3年間の事業は完了しました。

天気は快晴でしたが風が強かったのが気になる日でした。やはり森の野鳥が少なかったまた参加者が少なかったのが残念でした。ジョウビタキを期待しながら途中上牧里山の上に位置する大野田果樹園によって広い果樹園を眺めさせてもらいました。ここでは野鳥より膨らんできたリンゴの実が気になるようでした。

ヒヨドリが子育て中の様子でした。

観察した野鳥は

キジ、キジバト、アオサギ、トビ、ノスリ、モズ、ハシボソカラス、ハシブトカラス、ヤマガラ、シジュウカラ

ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、スズメ、エナガ、(ガビチョウ)以上でした。