2023年12月19日 炭焼き体験 窯出し・花炭 北小4年生 | 長野県伊那市「上牧里山づくり」のブログ

長野県伊那市「上牧里山づくり」のブログ

◇ 天竜川沿いの段丘林「上牧里山自然パーク」と名付ける
◇ 区民及び事業賛同者が参加し、伊那北小学校とも連携し事業推進を行う。
◇ 令和1年度から長野県の県民協働による里山整備・利用事業として行ったが3年間の事業は完了しました。

今年も炭焼き体験を行いました。

今年のテーマは「炭ってなーに?」という宿題で始めました。

ヒントとして「木を燃やすと灰が出来て何も残らない」

一方「炭焼き窯で木をある条件で燃やすと炭が出来る」

どうして?

という投げかけで炭を取り出す作業に入りました。

そして今回は2クラスが作業するのですが合間に退屈になって無駄になりそうだとの先生の提案で工夫しながら進め、

作業の合間にマシュマロを火にあぶって食べる楽しみを取り入れたいとの提案でその準備も行った。

先生の指導でこんなに整然と行動するものかと驚きました。

後半は花炭を一斉に缶から取り出して出来具合を見ようと実施した。

出来栄えもいいもの崩れてしまったものいろいろあったが炭で形に残ったことをどう学んだか?

伊那ケーブルTVの取材で年末の特別出演も要望ありカウントダウンにしっかり応えた。

ご苦労様でした。来年も頑張ろう!!