6/21 上牧里山づくり初夏の植物観察会を行いました。
梅雨時の雨の心配もありましたが、まったく降ることもなく、又暑すぎることもあり
ませんでした。
講師は前回(昨年の秋)に行った植物観察会と同じく
長野県自然観察インストラクターの 柄山祐希先生 にお願いしました。
前日に歩く予定コースをおひとりで下見をしていただいたようです。
コースにしたがって見られる予定の植物のイラスト(柄山先生直筆)を
資料として作成いただき、分かり易く、多方面の知識を交えながら
お話いただきました。
参加者には伊那市市議会議員の野口さん、伊那市役所の林務課柿木さん、高橋さん
伊那ミヤマシジミ研究会の岡村さん、区内外からの熱心な方々などが
集まり、総勢20名ほどになりました。
3時間に渡る観察会でしたが、柄山先生の熱弁は冷めることなくしっかりとお話しいただきました。
結局歩く予定距離の半分も進まないうちに時間切れとなってしまいました。
これでは毎週行っても話尽きることはありませんね。
翌日6/22の新聞記事に紹介されたことで、次回の観察会予定の問い合わせが入ったそ
うです。まだ現在、詳細な予定が決められていませんが、夏8月頃に昆虫観察会
秋11月頃に野鳥観察会、来年2月頃にアニマルトラッキングを予定しています。
詳しくは後日このブログに掲載予定です。よろしくお願いします。
写真
名称の修正を致しました(6/24)



