2021/01/01 | 自然農で生薬栽培

自然農で生薬栽培

ブログの説明を入力します。

持続可能な生き方を求めて

明けましておめでとうございます❗️
大雪です。50センチはいったでしょう。ただ、大晦日の夜には止み、満月の明かりのもと銀世界の中で新年を迎えました。(写真撮影が上手くいかず残念) 
 全ては白紙、新年に最高のスタートです。
 場づくり人間、それが私の役割り。やっとその境地を得ました。
 現代人は多かれ少なかれ、生活習慣による障害者といえます。
 経済優先社会は全ての人々を障害者とすることで終焉を迎えようとしているのではないでしょうか?
 目に見える障害のある人を障害者と呼び捨てる生活習慣障害者、その症状は慢心、傲慢。
 2021年、我が地を養生園にします。そんな障害者の為の場づくりを目指します。
 何の能力もない私がやっと自らの役割りの境地を得ました。
 今月末には自然農の全国実践者の会があります。きっと、この気付きをより確かなものにしてくれます。