2013/05/10 | 自然農で生薬栽培

自然農で生薬栽培

ブログの説明を入力します。

今日は一日雨、ひさしぶりの、やっぱり恵みの雨、うちの植物たちみんな生き生き、季節も新緑、花も咲き乱れ、さらに雨が加わり、艶っぽいぐらい、雨の中ぼーっとしていて、ただただ自分もその中の一員であることを楽しんでいました。
自然の中で生かされている自分を感じ、自然農に感謝の一日でした。
うちのオウレン、たった2株ですが、元気に育っています。どっちもしっかり種をつけていてくれていて、今年の秋も播種にチャレンジです。砂の中に保存して、一緒に播くという特殊なやり方。去年の秋のは、まだ発芽を見ません。うちのはセリバオウレン、他にキクバオウレンとかあります。
栽培適地は冷涼適湿、半日陰、南面はよくない。土質は砂質壌土がよい。収穫には畑栽培で4年、林間栽培では10年もかかり、辛抱のいる作物といえます。
何とか増やしたいと思っています。



Android携帯からの投稿