2024-9-19

 日が変わりそうな昨夜、コンニャクを造ろう!

 と、その気になって・・・。

 結構時間がかかって大変なんですよ💦

 

先日収穫して来たコンニャク芋

 小さかったので 4個で1Kgだった。

 

タワシで回りの皮をそこそこ毟り取り・・・

 

今回は生のまま、適当に小さくしてミキサーへ投入!

 

温水 600mℓと芋 2個分をミキシング

 

2回 廻して ボールに入れ、全部で温水2.2ℓを

 入れて良く混ぜます。

 良~く混ぜて置くとプルンとなるとか。

 薄い手袋をしてた方が無難です、痒くなります。

 

30分ほど置いてから、炭酸ソーダを10g余りを

 温水200mℓ位に溶いて・・・

 

良~く混ぜ込みます。

 あまり練り込むとバラバラになるので数分で。

 

そしてトレーに入れて行きます。

今回は、何かの食品のトレーでツルンとしてなかった。 

 

取る時には、ツルンとしたものでないと取り出しづらい。

 

1時間ほどで大体、固まってきたので

 大きな鍋(ボール💦)に湯を沸かして投入!

 

また1時間程湯がいて・・・

 1.5倍近く膨らむので注意。

 

冷まして置きます。

 

もう一つ分も鍋で湯がいて・・・

 

その間に、1回目の1個を・・・薄く切って・・・

 

刺身コンニャクにして食べてみた。

 追いがつおつゆで美味しく食べた(^▽^)/

 

今回は芋も若かったからなのか

 優しい感じで、美味しいのが出来た。

 1kgで20個位できるので、欲張らず500g位で

 作ると良いかもですね・・・

 

先ほど、HNDさんに少し差し上げて来た♪

 缶ビールを頂いちゃった、わらしべ長者だ(;^_^A

 

9/20追記

 炒めてみた♪

 裏菜園にゴーヤが収穫期を迎えていたので収穫してた。

 

コンニャクだけを甘辛く炒めようと思ったけど

 辛くない万願寺唐辛子とゴーヤも入れてみた。

 へへっ、美味しかったよ (^▽^)/

 

ではでは・・・バイバイニコニコ