2024-9-4

今朝まで雨の予報だったので、ちょっと出遅れて・・・

 18日振りに里山行き、8時半出発車DASH!

 

どんよりのアクアライン橋上・・・

 

GS補給、携帯アプリで割引のはずなのに@169円x25ℓ!

この時間だと、お店もオープンしているので

 わくわく広場で、イチジク等を物色しようと立ち寄り♪

 

加工用と書いてあるけど全然悪くないし超安価。

 14個約1kgで650円、普通3000円位?

 

大根やカブの種まき時期で、種も購入。

 そのほか食料品なども買い込み、畑用に安い酢も。

 

この後、コメリに寄って水道用の塩ビパイプなど調査。

 野菜の苗なども買おうかなと思ったけど止めて・・・

 

7-11にも立ち寄り、コーラなどを購入と道草多し💦

 

こんな立派なB級品、美味しいです( ´艸`)

 @50円位なので気兼ねなく食べられる(^▽^)/

 

枯れ枝が落ちてたり、草も茂ってるし・・・要整備です。

 一回りして、休んで・・・もうお昼にしよう♪

 買って来たアサリ弁当を食べてと🍱

 

13時過ぎから、畑を整備して畝を作ろうかと思ったけど。

水道パイプの長さを測ったり・・・50mですね。

 長いのが欲しいけど、4m物を繋ぐかな・・・

 

ブルーベリーが採り遅れでかなり傷んでいたので、

 半分位捨てながら収穫しました。

 ほぼ終わりですが、もう一回は収穫できるかな。

 

最近の長雨の影響か、味が落ちたかな?

 

広場は、また草が茂ってしまって・・・

 

ウコンが思いのほか元気に育ってる♪

 

挿し芽したアメリカンブッシュセージも成長!

 

この前、強剪定した桃の木は良い感じになった。

 桃の木の下はサツマイモ、収穫できるかな♪

 

紫大署も大丈夫そうです♪

 

ハギは地味すぎますね・・・

 

小さな花を拡大すると可愛いけどね♪

 

北東側の畑枠、杉丸太にキノコが密生してた💦

 

オクラもスイカも終了ですね・・・

 

採り遅れのスイカは腐っていて食べられず(´;ω;`)

 

黒柿は1個しか残ってない・・・(´;ω;`)

 

切り戻したキンシバイに花が1個輝いてた♪


今年は派手さがなかったムクゲ

 

初めて生りそうな、挿し木してた小木のザクロの実♪

 

これは金柑の木、随分伸びた。

 今年は金柑、ミカン、ユズとも全滅ですね。

 アケビも珍しく全滅だし・・・

 

中央側のブルーベリーは、2年前?強剪定してたのですが

 まだまだ不足で徒長して収穫量も少ない(´;ω;`)

 大幅に剪定しようかと始めてしまった💦

 

こんなに茂っていると、まばらにしか実が着きませんし

 上の方は届かないので収穫しづらいし・・・

 

上側をバシバシ伐って、間引いて、小枝は透かします。

 

多分、短くした枝から新芽が出て来て

 そこに花芽が着いた小枝が出てくると思われます。

 出なかったら、1年待ちましょう( ´艸`)

 

コナラの先が枯れて来てますね・・・

 

ホウセンカ

 

17時過ぎてしまった。

 片付けて帰りましょう、日暮れが早い🌙

 一休みして、18時より帰路車DASH!

 

アクアライン橋上 富士山の先っちょが見えてます♪

 

 1時間ほどで無事に帰着。

 お疲れさまでした~バイバイニコニコ