2024-7-3

 午後からの里山整備 ①の続き➁です。

  ①は下記。 

一休み後、畑の整備関係を・・・

西側の畑、里山はどうしても木陰気味で日照不足?

 割とヒョロヒョロ育ちますね・・・

 

このトマトには、虫が入りましたね・・・Ω\ζ°)チーン

 

今回は間が1週間だったのでおばけ化程でも・・・

 

とりあえず 5本収穫♪

 

広場は草茫々になってしまった・・・

 菊芋も勝手に大きくなってきてます。

 

 中央部には数珠玉が伸びて・・・ハスイモ負けてる💦

次回は全面草刈りですかね。

 奥の剪定枝ゴミも焼却したいし・・・

 

サツマイモ畑。

 手前と右奥は1週間違いだったかな?

 

藪の中で、山芋 紫大署が元気よく蔓を伸ばしてます。

 

綺麗に草刈してた所も、すぐこんな感じで藪化します💦

 

テント倉庫を少し片づけて、大量の鍋や食器を移動して

 置きたいかなと、中と周りの整備。

 中はとても見せられません💦

 暑くて暑くて疲れてしまった・・・

 

持ち込んだ苗を植えたり、スイカやトマト、キュウリの

 誘引と追肥もして置かないと・・・

 

スイカ畑 子蔓に花が見えて来てたので順調かな。

 

赤オクラも良さそうですよね♪

 下の方に堆肥をどっさり入れて植えましたからね。

 

こちらのキュウリ・トマトも収穫と誘引、脇芽取りなど。

 

ここの畑の東にサルナシの蔓、今年は1個しか実がない。

 少し蔓を剪定して、陽当たりを良くして置いた。

 

今年はブルーベリー沢山生ってますよ(^▽^)/

 

西側のトマトとキュウリも誘引して整理。

 

最後に優しいお多福アジサイで終わります。

 

もう19時、片付けて着替えて一休み。

19時半から帰路。

1時間ほどで無事帰着、お疲れさまでした~バイバイニコニコ

 

来週は愛知のブロガーさんが泊りで来られるので

 楽しみです。