2024-6-19

本当は里山に行きたかったのですが、残務仕事を

 していたら、お昼になってしまったので・・・

 

家の裏庭が藪になっていたので、綺麗にしようかとガーン

 13時過ぎから作業開始。

 

うちは傾斜地なので、地下一階の前が開けてます( ´艸`)

 ここのベランダ。

 

左側の梅の木・・・2年くらい剪定してないか?

 ヤブカラシやピンクジャスミンも絡んでる💦

 

右の方は蔓バラ、アジサイなどがあるんですが・・・

 ヤブカラシも結構絡んでる💦

元はベランダがあったけど、半分撤去して地面化し

 花壇ぽくしてました。

 

とりあえず右から、バラやアジサイの強剪定、

 他はほぼ刈込み。

 右奥上側にもスペースがあってドクダミやシダが茂り

 上の方にはユズの木も・・・ユズの木も強剪定。

 

左の境界の所にはヤツデが大きくなっていたので伐採。

 

梅は可能な限り剪定!

 結構大きくなっているし、作業性が悪い所なので

 梅だけで2時間くらいかかってしまった。

 

ベランダの上が剪定枝の山になってます💦

 

右側の地面の所にも山積みにしてて、細切れに処分。

 

ベランダ上のを少しずつ、枝を細切れに・・・

 

あ~疲れた、半分近く済んだかなぁ~

 

右側に積み上げ・・・このままにしときます💦

 

いや~マジで疲れた。

 5時間も黙々と伐採・片付けで終了。

 里山は伐った枝は放置、乾いたら焼却できますけどね♪

 

周りから見えすぎて恥ずかしい位・・・( ´艸`)

 お疲れさまでしたお願い