2024-5-29

今日は久しぶりにお天気が良くなる予報。

 5時50分出発車DASH!

 

 途中でガソリン補給、クーポン使って@162円。

 

7時15分に無事に到着。

 カメラの電池切れ💦 

 直ぐに充電を開始して、一回りパトロール。

 ちょっとだけ充電して写真撮りも( ´艸`)

 

とりあえず植えた苗や果樹の様子を確認しておきます。

 スモモ 大石早生 今年はかなり少な目・・・

 

 梅も20個ないくらい・・・

 

ツツジ、花後すぐに剪定すると来年も咲く様ですが

 もう遅いかな~大きくなり過ぎたね💦

 右後ろはしだれ梅、支柱で垂直に伸ばしてます♪

 

 ミョウガが花壇エリアまで進出してくる・・・

 

 アナベル、もうすぐ咲きそうですね。

 

さて、西側の畑のキュウリとトマト。 

 

 キュウリは順調のような・・・

 

トマトが前日の強風で倒れまくり💦

 一応紐で誘引してたけど、随分伸びてたからね・・・

 後で誘引を追加して強化して置きました。

 

アケビは少ないけど順調に成長中。

 

ザクロに蕾がまた出来てますね・・・生るといいな♪

 

チョウジソウも風でなぎ倒されて・・・

 

繊細で綺麗なビヨウヤナギが咲き始めた♪

 

アーティチョーク、なんか頭が垂れてた、大丈夫かな?

 

小苗を植えてた青シソとスイカ・・・

 

ジャガイモとトウモロコシ

 

夕方ジャガイモ試し掘りした・・・持ち帰り忘れて来たガーン

 

桃、これ1個だけ・・・頑張って!

 

枠の丸太にキノコが・・・

 

頂いたアジサイ、かなり増えて来たけど

 新し種類で珍しいらしい?

 

派手に咲く ツルバラ

 

スモークツリー 赤

 

イロハモミジ? 生誕地から小苗を持ってきたのが♪

 右の方に大きな木の山椒と、生らずのソルダムの木が。

 

久しぶりに農道の方にも行って見るかな・・・

 最近斜面の草刈してないので繁茂し過ぎ💦

 

お隣の藪に植えたアジサイも大きくなってますね♪

 

上の方の竹は伐ったけど、道路上は木が伸びて来てるし。

 

道路わきにイラクサが増殖してきてますね・・・

 

このイラクサ、チクチクするけど新芽を食べる事もできます。

 子供のころ、ウサギの餌にしたり、刻んで鶏の餌にしたり

 しましたね・・・

この草にはミネラル分が豊富に含まれており

 水につけて液肥を作ったり、有機堆肥を作ると効果的とか。

 頭を摘んで来たので、苗の周りに置いて草マルチにします。

 

お湯も沸いたので朝食でも・・・コーヒーパン

 カメラ電池を充電しながら。

 

ちょっと休憩。

長くなるので、続きは(2)に書き込みます。