2024-5-7~14の造作の記録。

 

5/7-8は、4/30-5/1と5/3-4と2回とも

 泊りで里山に行っていたので、裏の整備をすることに。

 まあ、2日間は天気も悪かったんですよね。

 

最初、写真を撮るの忘れてて・・・

 HNDさんもお手伝いして頂きながら、足場パイプを

 組み合わせて、棚を造りました。

 

裏倉庫の入り口前です。

 自在クランプで作ったので、大変💦

 直交クランプがないと1人ではできないですね・・・

 

棚板風の物も作って置いてみた♪

 夕刻、土砂降りが来て早々に引き上げ・・・

 

9~10日 お天気も良く、早朝から誘引用の網を

 張ったり棚板づくりを・・・

 

営業日なので早朝のみの作業です。

 夕刻、水やりに行って・・・

 

トマト

 

トマトとキュウリ

 

5/12早朝には石垣側にも網を展開。

 この棚の部分を含め、10m分あります。

 裏の写真がないので、あとで追加します。

 

成長遅いなと思ったけど、バケツのトマトも大きくなってるね。

5/13の早朝、バケツのトマト♪

 

サルビアやキバナコスモスなどにも水やり。

 

ポット上げした多肉など

 

いや~このポンプ、苦労して治した甲斐がありました♪

 この水が無かったら園芸コーナーはできません。

 

5/14

HNDさんにもお手伝い頂き棚の仕上げです♪

 

すのこ風の物を造って、鉢を少し持ち上げます♪

 

こんな感じですね♪

 棚の重しにもなって、安定したので良かったです。

 

 

万願寺とうがらし 頂き物♪

 

プチトマトの苗 2本 頂き物♪

 

赤カブの花

 

大豆とスイカの苗

 

トマトとキュウリの定位置決定。

 古い植木鉢だったので、木枠を造って囲んだ♪

 

とりあえず完成とします♪

 トマトやキュウリが伸びてきたら、網に誘引します。

 

マツバギクとシソの変な組み合わせ( ´艸`)

 

クレオメ 花芽が見えて来た♪

 

冬越ししたパプリカ

 

サルビア

 

ちょっと片付け仕事をして、夕刻は家族で

 久々の外食予定、いってきました(^▽^)/

 

14-15日、里山にどちらか行く予定でしたが

 14日夕刻の大事故で通行止めですね。

 14日行ってたら、帰ってくる事が出来なかったかも💦

15日行こうとしてたら、今朝も通行止め💦

 今回は里山行きは中止です・・・( ´艸`)

 

そうそう、4月末から5月初めの記事を書いてません

 でしたが、書き込みましたので覗いてくださいねニコニコ