2024-4-23

 

 (1)の続きです。

しかし、急に草が伸びてきましたね、要草刈りです💦

 

奥の方が西側の境界付近です。

 ↓ソルダム      ↓プルーン ↓コデマリ

 

今年はコデマリは良く咲いてますね。

 

もう、お茶の葉も随分伸びて来た。

 

こちらはオオデマリ、良く花が着きますね~モコモコ。

 

西側通路

 ビヨウヤナギとツツジを移植してあります。

 

通路を南に進むと・・・筍が伸びてますね~

 伸びた根本付近でシナチク造るとうまいんですよ。

 

南側 ゼンマイの葉が大きく展張してます。

 

中央に戻って来て・・・ミカンの木とビヨウヤナギ

 

アーティチョーク 花咲いてくれるかなぁ・・・

 

ブドウの新芽

アケビ棚

 

負けそうなアヤメとピンクのオキザリス

 

前回草取りしたジャガイモ

 

隣にはカブ、草取りと間引きしないと大きくならないね💦

 

北東側のホウレンソウ、ここも草取りと間引きを💦

 

北東側のお茶の木、下草取りをして置いた・・・

 

直ぐ近くのサルナシ、新芽の勢いが凄い!

 

通路に蔓延る斑入りフキ・・・( ´艸`)

 

黄色のエビネ

 

さ~て、アケビ棚下の畑を整備しますDASH!

 

その前に通路も整備して…

 

畑の端に一畝作りました💦

 

あ~疲れた、もう一畝作りますかね。

 

2畝作って、キュウリとトマト、

 パセリ、モロヘイヤを植え込み。

 

そろそろ片付けて帰りの準備を。

 筍を掘ってきた・・・6本もあった。

 フキも一束 収穫してきた。

 タツナミソウの大鉢も積み込んできた。

 

一休みして、19時前に帰路。

 小雨が降り始めましたね雨

 1時間ほどで無事に帰着。

 

筍を湯がいて置かないと・・・

 湯がきましたよ~

 

 伸び過ぎ気味の部分は節を捨ててメンマ用に。

 

この位存在感のあるのを炒めると食べ応えありますよ♪

 本当はちょっとだけでも陽に干すと更にうまい!

 

造ってしまいました♪

 肉厚でシャキシャキと美味しいですね生ビール

 

フキまで処理する元気はないので、明日にでも。

 

ではでは・・・バイバイニコニコ