2024-3-23

昨日、伸び放題になっていた多肉の鉢を整理。

 沢山剪定して、段ボール一杯になっていた。

 裏の園芸スペース(笑)に置いてました。

 

もったいないので、小さなポットに挿し穂してみた♪

 土は砂っぽい用土と鹿沼土を混ぜたもの。

 小さ目のをブチブチと切って、軽く挿すだけ・・・

 

 

 

大きいのも、少し作りましたが

 最終的には、大きめのがまだ段ボールに残ってる💦

 

 

 

*残った大きいのは、近所の花壇に植えてあげることに

 話が着いた( ´艸`)

 

その他、先日造ったブルーベリーの挿し穂。

 だいぶ芽吹いてるけど、根っこが出るかは

 5月ころ?にならないとわからない・・・

 

試しに、剪定したネクタリンも挿してるけど

 芽吹いてるよ~

 

もう少し前に挿したバラやブルーベリー、

 ジャカランダなども生きてますね・・・

 

裏の植木鉢 レタスやアシュガなど・・・

 

菜の花

 

大きいのは高菜、完全に根付きましたね♪

 種を採りたいので大切に育てます口笛

 

仕事場前の花壇。

 小さな苗のサクラソウ

 

ようやくチューリップも花が咲きそうです♪

 

フリージアに蕾が・・・

 

オニユリのムカゴからの芽吹き。

 2年生もあるようで、大きい株は花が咲くかも・・・

 

今日 24日は雨模様ですが、明日から暖かくなるとか晴れ

 どれも、成長が楽しみですね~

 

最近の園芸の記録で~す💦

 

ではでは・・・バイバイニコニコ