2024-3-19

 火曜日 風の強い薄曇り。

 

最近風が強いですね・・・予定が狂ってしまう。

里山行きはどうしようかと思ったけど決行車DASH!

6時過ぎに出発、割と混んでいて1時間半以上かかった。

 

定番の一回りパトロール。

カメラの電池切れ、建物のカギが無い💦ので入れず。

 充電器は中にあるんですけどね。

 後が面倒ですが iphoneで撮るか・・・

 

シャクヤクの変わっている芽 火鉢に・・・

 

ブルーベリーの花房が開き始めた♪

 

定番のクリスマスローズ

 

 

チューリップにも花芽が見えて来た

 

ラッパスイセン

 

真っ赤なボケ

 

斑のボケ

 

スモモ 大石早生のつぼみがびっしり♪

 

ミニスイセン黄色

 

紫花菜

 

五葉アケビのつぼみ

 

三つ葉アケビのつぼみ

 

ミニのシクラメン

 

榊の花

 

8時半頃から東斜面の藪伐りを・・・

(3/13の伐る前)

 

 (今日の伐る前)

 

向こうが綺麗に見える位に伐り込みます。

(3/13の伐る前)

 

(今日の伐る前)

 

こんな藪をひたすら刈り込んでいきます。

 斜面で足場が悪くて疲れるし大変なのです💦

 

竹はほぼ伐りました・・・

 

藪と竹を何十本伐ったか・・・3時間ひたすら・・・💦

今日で、向こうが綺麗に見えるようになった♪

 

お昼にして、しばらく休憩。

部屋に入れないのでパンとペットボトルお茶のみ。

 

昼から、農道からの入口斜面を伐ります!

 

徹底的に刈込んでいきました。

 伐ったのを片付けるのも一苦労・・・

 

かなり綺麗に成りましたね♪ 次はこの上側を・・・

 

はい、上側を伐り込みます。

 

ここは竹藪跡の畑用地なんですが・・・

 2020年に開墾して、ネクタリンや黒柿、クチナシ、

 グレープフルーツなど植えてました。

 今年はネクタリンに沢山花が咲いてます♪

 グレープフルーツはなぜか枯れてしまいました😢

 

竹やアジサイの剪定を・・・

 

ヒイラギも大きくなってきたので強剪定・・・

 

16時半のお知らせがパンザマストから流れます♪

 そろそろ片付けて帰りますかね。

 オルレアの苗をポットに入れて6本持ち帰り。

 

17時前に出たのですが・・・

 アクアライン、首都高湾岸と渋滞で、なんと

 2時間半近くかかってしまいました。

 まあ強風や事故もありましたが、最近車が多い💦

 

今日は良く働きましたね、お疲れさまでした。