22024-3-13

昨日は、一日雨でしたので休出して仕事してました。

 今日は良い天気のようなので里山へ車DASH!

 

少し出遅れて、6時半ころ出発。

 車が多くて1時間半近くかかった・・・

 まあ途中でガソリン補給もしましたけどね。

 

アクアライン橋上 結構、日が高い・・・

 

もう田植えの準備が始まっていて水が張ってある

 

朝の一回り

 菊が随分伸びて来てますね♪

 

前回整備した、北東側の畑、とりあえずさっぱり♪

 ブルーベリー(手前の5株)も花芽多数♪

 

ツルニチニチソウの花もチラホラ

 

ニワトコの新芽も勢いが良い、天婦羅で食べようかな(笑)

 

これは・・・杉の丸太にキノコが(@_@;)

 

2年くらい前?移植したネリネも良く増える

 

クリスマスローズは良い感じ♪

 

 

 

今年はブルーベリーに期待(花芽が沢山)

 

桃のつぼみも沢山、桜はもっと小さいですね・・・

 

真っ赤なボケ

 

スモモのつぼみも割と硬め・・・

 

前回剪定したハナミズキ、こんな格好が好き♪

 

ヤマモモの花芽もまだ小さい・・・

 

上を見ると、欅に巣くう根無し草の大株

 

白ピンクの斑、ボケのつぼみ

 

一休み後、作業開始・・・

北東の転がしている杉丸太の皮が簡単に剥げる状態。 

 

剥いた皮をブルーベリーの根元にマルチ掛け。

 

午前中は、東南から南側の藪を刈込み

 椿やアジサイの大株を・・・

 

南側の花壇??のウツギやヤマブキ、アジサイなどを

 バサバサ伐って透かしました。

 

 

もう13時半になったので、昼食と休養・・・

14時半位から、北東の斜面竹藪を刈込み、伐採を。

 

向こうが見えて来た・・・日当たりも良くなります♪

 

こちら側も・・・

 

もう少し伐りたいけど、スカスカになってきた♪

 

こんな感じで、藪を伐って竹を伐っての繰り返し・・・

 

伐った竹などが山になっているんです・・・

 

向こうがほとんど見えなかったけど・・・丸見え💦

 

16時半位から、持ち帰る苗を採取。

 ヒメリュウキンカ、アシュガ、白ヒガンバナ、

 タツナミソウ、ムスカリ、紫花菜などを・・・

 そうだ、最後にユキノシタと斑入りフキも・・・

 

17時半過ぎに帰路に就くも、アクアトンネルから

 首都高湾岸線がずーっと混んでいてノロノロ。

 結局2時間近くかかって無事に帰着。

 

オークションが終わったり、見積依頼などもあり

 仕事しなくちゃ・・・💦