2024-2-10

 

なかなか時間が取れず放置していた

 IC-905をTGSさんが手伝って(煽られ)くれたので

 組み上げて、屋上に設置してみた。

 2/11は関東UHFコンテストが開催されるので

 どの位の性能を発揮してくれるのかのチャンスです。

 普段は誰もいないので、コンテスト時位しか確かめられない。

 

1m位の屋根馬に仮設。

 144/430/1200はGP X5000

 2.4/5.6はコーリニアアンテナ 12dBi

 

こんな感じで取付

 

IC-905本体

 

暗くなってきた・・・💦

 

電源ON!

 えっ、つながってませんと・・・

 再度屋上に登り、LANケーブルの接続を確認、

 良くなった(-_-;)

 

2.4GHz帯はWiFi信号による被りで

 この辺は9+のノイズで結構厳しい。

 5.6GHz帯はそこそこ静かですね・・・

 

屋上 1m位なので高さ不足もあり

 2/11のコンテストでは神奈川、千葉、東京の局しか

 聴こえませんでした。

タワーの上に付ければかなり良好かと。

 なにせ同軸ケーブルは1m位で

  LANケーブルでコントロールできるので

   非常に簡便で使い勝手は良いですね。

 

144/430MHz帯も聴いてみましたが、同軸ケーブルロスが

 ないので、良く入感しましたね♪

 高いけど、なかなか使い勝手はよろしい様で・・・

 

また本格的に設置したら報告しますねニコニコ