2024-2-3

昼過ぎご来店のお客さま。

 

エブリィに無線機を取付けたいのだけどと・・・

 無線機選択やアンテナの取り付けについても相談され

 取り付けて欲しいと。

 遠いので、できれば本日取り付けてくれると嬉しいと。

 

ちょっと忙しいけど、簡単目かなと実施することにしました。

 無線機は アルインコ DR-735DS

      20W セパレートケーブル付き。

 アンテナはコメットの CHL-1900、

            基台はCAーRS2にしました。

 

バッテリーは荷台側のマットをめくると見える所にあるので

 あまり余計な仕事はありません♪

 

まず、電源コードの作成。

 付属のコードに、ACCリレーを延長ケーブル方式で

 追加しようと思ったけど、+側を切ってリレーを追加。

 ACC電源をシガーソケットから取って良いとのことで

 シガープラグを付けた1m余りの線を追加。

 バッテリー側には丸端子を付けます。

 

バッテリーからの配線は、スポンジで少し保護して

 隙間から引き出しました。

 

電源引き出しは完了。 助手席側前まで引き回し。

 

アンテナ基台は運転席側の雨どいに。

 意外と曲者なんですよ、しっかり絞めてもグラグラ感が

 すごいですね・・・雨どいが弱いし。

 

雨どいに1cm角のアルミ棒10cm程を切って入れ

 それを上からのねじで抑え込み、補強します♪

 補強棒の写真を撮り忘れました。

 同軸ケーブルは、すぐ下に引き込み、助手席側に。

 

本体は椅子の下に入れたいところですが、スペース無し。

 助手席側の一番前下に置いて、セパレートケーブルと

 ACCコードシガーソケットに。

 

ディスプレイはラジオの下に空きスペースがあったので

 ここにマジックテープで固定しました。

 ここも曲者、本当は板を入れて床上げをしたかったけど

 適当なものがなく、マジックテープを二重に貼り固定。

 

 これらを接続すると動作テスト、良好です(^▽^)/

 

簡単そうに見えて、意外と苦戦した💦

けど、うまく行きました。

 

ご参考にも・・・記録でした。