2023-12-25 月曜日 晴れ 12℃位↑

 

お昼過ぎ、DINさんがお車に短波帯の運用もできるような

 アンテナ取付をしたいとのご相談で来られました。

 15時前後との事でしたが、16時近く。

 電源配線や無線機設置はやらないので、暗くなる前に

 出来るかぎりぎりの所でしたが、また来られるのも

 大変なので、今やりましょう!

 

このお車の場合、つける良い場所がありませんね・・・

 

少し低くなるけど、ここに取り付けましょう。

基台は、コメットのRS-720を付けようと思いましたが

 若干狭いし、走りながら長いアンテナは付けないと

 いうことで、一回り小型の第一電波K-413に。

 

同軸ケーブルはコメットのT1.5MとF530Mに決定。

 

基台から、緑の線のように同軸を引き回し

 アースは編み線を黄色のように引き回します。

 

アース編み線の加工。

 基台から1m、右1m、左2mにして

 途中止める所を半田付けや圧着丸端子加工。

 基台部分は16φの大型端子を付けます。

 

本当は基台のすぐ横のねじにも締めつけたかったのですが

 ハッチバックのヒンジの所まで車体のねじ止めは

 していません。

 扉を閉めた時に車体と近接するので割と良いアース効果

 を発揮してくれます。

 

 編み線途中は車体の塗装をはがして密着させなくても、

 20cm置き位に、車体に密着させながらテープで貼付

 して行けば大丈夫です。

 

 ねじの所は、ねじの塗装を一部はがして、導電グリース

 を塗って、しっかりと車体とつないでやります。

 

 

ふう~疲れましたが、何とか完成!

 移動時に取り付ける7MHz HF40FXWを買って頂き

 同調点を7.1MHz付近に合わせました。

移動先で止まって運用する場合は、2.2mある HR7とか

 長いものですと良く飛びますよ♪

 

見てくださいニコニコ

 7.1付近でほぼ反射なしの SWR 1.0近くまで

 気持ちよく落ちまして、完成です♪

 

お待たせいたしました。

 17時過ぎに完成。

 

ありがとうございました。

 お疲れさまでした。