2023-12-25 月曜日 晴れ 12℃位↑
お昼過ぎ、DINさんがお車に短波帯の運用もできるような
アンテナ取付をしたいとのご相談で来られました。
15時前後との事でしたが、16時近く。
電源配線や無線機設置はやらないので、暗くなる前に
出来るかぎりぎりの所でしたが、また来られるのも
大変なので、今やりましょう!
このお車の場合、つける良い場所がありませんね・・・
少し低くなるけど、ここに取り付けましょう。
基台は、コメットのRS-720を付けようと思いましたが
若干狭いし、走りながら長いアンテナは付けないと
いうことで、一回り小型の第一電波K-413に。
同軸ケーブルはコメットのT1.5MとF530Mに決定。
基台から、緑の線のように同軸を引き回し
アースは編み線を黄色のように引き回します。
アース編み線の加工。
基台から1m、右1m、左2mにして
途中止める所を半田付けや圧着丸端子加工。
基台部分は16φの大型端子を付けます。
本当は基台のすぐ横のねじにも締めつけたかったのですが
ハッチバックのヒンジの所まで車体のねじ止めは
していません。
扉を閉めた時に車体と近接するので割と良いアース効果
を発揮してくれます。
編み線途中は車体の塗装をはがして密着させなくても、
20cm置き位に、車体に密着させながらテープで貼付
して行けば大丈夫です。
ねじの所は、ねじの塗装を一部はがして、導電グリース
を塗って、しっかりと車体とつないでやります。
ふう~疲れましたが、何とか完成!
移動時に取り付ける7MHz HF40FXWを買って頂き
同調点を7.1MHz付近に合わせました。
移動先で止まって運用する場合は、2.2mある HR7とか
長いものですと良く飛びますよ♪
見てください
7.1付近でほぼ反射なしの SWR 1.0近くまで
気持ちよく落ちまして、完成です♪
お待たせいたしました。
17時過ぎに完成。
ありがとうございました。
お疲れさまでした。