2023-12-20

 #2 主に作業編の記録

 

一休み後、前回伐った枝ゴミなどを焼却しながら

北側の主にアジサイ群を強剪定してすっきりさせました。

 

まだアジサイの剪定が済んでないところも沢山あります。

 

東側はほとんど手入れしてないので枯れ花が・・・

 

ホウノキの落ち葉、腐りづらいので腐葉土にならない・・

 この辺りも片付けたいけど時間がない。

 

北側の小径側、ホトトギスも根元から伐って

 ここにも1本あるブルーベリーを剪定。

 

前回伐った椿や樫の枝葉もジャリジャリジャリと焼却。

 

こちらの小径の入り口、アジサイが大きくなり過ぎます。

 

これでもかっと、強剪定と透かし・・・

 

この辺りに10株位あるので全部強剪定・・・

 

左にミツバアケビの棚があり、この辺りも伐採。

先日買った電池式の小型チェーンソーも使ったので

 アジサイの太くなった古いのも楽々伐れた♪

 

だいぶ向こうが見えるようになった(笑)

 アオキも良く茂るのでかなり透かした。

 他の樹木、イチジク・梅・百日紅などもあるので

 そちらが大きくなるようにアジサイの強剪定。

 北側がすっきりしました♪

 

昼休みを2時間くらい取ってしまったzzz

 寝不足と疲労で昼寝。

 

カマド横の剪定した山椒が綺麗に芽吹いてる♪

 

ハゼの小苗も何本かありますね。

 

今年はムラサキハナナの苗は少なめかな・・・

 これはブリキ缶から生えてる大きい株。

 小苗を持ち帰って花壇に植えようかと思ったけど

 時間切れで次回にすることにした。

 

最後に可愛い処を・・・八つ手の花もいい感じ♪

 

16時半、片付けて一休み。

渋滞情報をみたら10数Km・・・ちょっと様子見。

 

混んでるの覚悟で17時発車DASH!

1時間半位かかりましたが無事に帰着。

 

お疲れさまでしたお願い

 

寒くなりましたね、風邪などにお気をつけて。

ではでは・・・バイバイニコニコ