2023-12-13

予ねてよりご依頼のあったV型ダイポールの取り付けに

 WTNさんと大田区まで行ってきました。

 

現状

1.8mのルーフタワーにステー2段、50/144/430の

 GPが付いている状態です。

 3mマストの中間にV型アンテナを追加します。

 

これを建てたのはFTI社のようですね。

 ステーの雨どい除けにオリジナルの金具を使ってるし

 紐で縛っているのですぐにわかります(笑)

 

マストクランプ

 

TV-1520 14/18/21MHzのアンテナを

 WTNさんが組み立てている間に・・・

 私は引き込みの穴を大きくして準備したり、

 一緒に組み立てたり・・・

 

ステーのターンバックル処理

 ステーワイヤーを通して束線バンドで固定してますね。

 うちは針金で回り防止の処理をしますけどね。

 

同軸ケーブルを既設のものに合わせて束線、

 テーピングして降ろしていきます。

 

ナガラ電子の14/18/21MHzの3バンドダイポール

 TV-1520の取付けが完了しました。

 CR-18の上は狭くて、足を乗せる場所がなく

 非常に疲れます。

 また、中間と一番上のスパンが広すぎで、簡単には

 上まで登れません。

 途中にステップになるものが欲しいですよ💦

 

同軸の引き込みは、今まで1本だったので小さ目の穴が

 開いてましたが、1本追加するために穴を大きくします。

 

 カバーを取り付けるように、途中の建デポで

 買ってきましたが、エアコンダクトに近いところに

 開けてあったので取り付きません。

 

結局、穴を大きくしてパテで塞ぐ方式に変更しました。

 

同軸を通して、パテで防水処理・・・

 

室内側は、コンセントカバーに小さい穴をあけて

 1本だったところを、コネクタを切断して抜き

 穴を大きくして通しました♪

 

同軸の長さをご希望に合わせて、コネクタを半田付けして

 同調状態をチェック。

 SWRが少し高めでしたが、3バンドにすると

 どうしてもピタッと落ちないんですよね。

 ステーがスチールなので、影響も受けますし・・・

 

無事に取り付けが完了し、お引き渡し完了♪

 

SEK3さん、ありがとうございました。

 FBに短波帯もお楽しみください♪

 

お疲れさまでした。

 お~12時ですね。

 里山に急遽行くことにして千葉に向けて出発車DASH!

 

そして、里山の記事へ飛んでいくことになりますバイバイニコニコ