2023-11-22(2) 主として作業編

 

一休み後、あまり時間がないので

 畑を耕して、黒マルチをと思ったけど止めて💦

 

気になるところを少し剪定して回りました。

ここの、ビナンカズラの蔓を切ったり

紫のムクゲを剪定したり

 アナベルの上を伐ったりと・・・

 

これで地面のクリスマスローズが咲きやすいかな。

 

さて、ユズも剪定をと、脚立を用意してたら

 突然バタバタッ!とギーッと言う奇声が(@_@;)

 早いので焦点が定まる前に向こうへキジが逃げて行った。

 

右側のアジサイを剪定したり、透かしたりして

 左側のユズの上に伸びているのをメインに剪定。

 

ここのはお多福アジサイですね、かなり伐りました。

 

柚子も相当伐りましたね・・・

 

伐ったのをイノシシが穿り帰すところに置いてと・・・

 

ここも丸太を戻して、トゲトゲのシュートを置いてと・・・

 

まだたくさん柚子が残ってました。

 完熟してます、ミツバアケビも全部収穫・・・

 

早く帰りの準備しないと暗くなる・・・

 入り口の所、

 早く、ここに水道を引きたいなぁ~(゜_゜>)

 

倉庫片付けたりして18時頃から帰ろうとしたら

 アクアラインから首都高湾岸線合わせて20Km位の

 渋滞情報が・・・

 19時位までにはかなり解消して来たので帰路車DASH!

 

1時間ちょっとで無事に帰着。

 肉うどんでちょいと腹ごしらえしてと・・・

 

はい、久しぶりの里山でした♪