2022-12-27

今日も寒そうですが、先週より暖かめかな。

 

先日頂いた苗を植えて置かないと・・・6時出発車DASH!

 アクアラインが結構ノロノロでしたね。

 

 日の出前のアクアライン

 

1時間ちょいで到着、里山は寒い!

 お隣の畑も霜で白くなってます。

 アジサイの剪定してないのが・・・

 剪定しないのも手なんですよ、花芽が凍りづらいので。

 

ビニールを巻いて保護してるパパイヤ( ´艸`)

 案山子みたいに加工するかな・・・

 

万両の実がピカピカです♪

 

こちらのアジサイも未剪定。

 竹藪を早く整備しないとな・・・

 

寒いし疲れ気味なので、朝食を摂ってから

 しばらくのんびりと、室内の片付けなどをしてた。

 

9時位から、落ち葉掃除・・・

建物裏も落ち葉や、押し付けられた大型植木鉢などが

 結構場所取っているので、模様替えもしました(;^_^A

 

乱雑な現状

 

途中、IGさんが突然来られて・・・

 忙しい中、掃除と片付けをとニコニコ

 

丸太を動かしたりもして、配置換え。

 左の枠内はフキ畑だけど、半分潰しました。

 

フキ畑の前、奥のつぶれた屋根は台風で倒れた木に

 遣られた跡・・・来年、この物置は別の所に作る予定。

集めた落ち葉は、ハスイモやショウガの上に

 防寒で積む予定でしたができなかったなぁ・・・

 

シジュウカラやメジロ、コゲラなどが賑やか(^^♪

 

鳥の巣箱が壊れてたので修理して、シジュウカラ用に

 アケビ棚の上に設置してみた。

 

さてと、頂いた苗を早く植えないと時間切れになるぞDASH!

 

アジサイの大株は・・・

 

入り口の花壇の白アジサイの脇に植えた♪

 

スイセンやアバカンサス、黄色のアヤメっぽいものなど

 

アバカンサスなどをここに植え込み

 

IGさん、そろそろ帰ると・・・

 造られた小部屋口笛

 

簡易ベットも・・・上もベットになるけど

 今は布団置き場になってます♪

 

お疲れさまでした~お気をつけてお帰り下さいバイバイ

 

万両が沢山あるな・・・

 

ブルーベリーの葉は長く紅葉してますね♪

 今年は不作だったけど、来年はかなり生ると思うよ。

 昨年の強剪定が不作の原因でしたから・・・

 

入り口のクロガネモチとツゲを強剪定した。

 伐った枝が山になってます・・・

 

2本目のアジサイは、農道からの入り口通路脇に

 植え込んで置きました。

 

暗くなってきたので、大急ぎで片付けて 一休み。

 

アクアラインで渋滞が少しあるので、ゆっくりして

 18時頃から帰路に。

 

 アクアラインは結構混んでました(-_-;)

 1時間半ほどかかったけど、無事に帰着(^▽^)/

 

お疲れさまでした・・・バイバイニコニコ