2022-12-20(1週間遅れの記録掲載)

 

ちょっと出遅れ気味、6:20出発車DASH!

しばらく行けなかったので、今月初めて・・・荒れてるかなぁ(-_-;)

 

 結構車が多くてノロノロ、1.5時間かかった。

大黒JCT          眩しい 真正面の太陽・・・アクアライン

   

 

 途中でGS @153- 3000円分補給。

 

ひえ~寒い!

 室内に置いてる温度計が0℃だった。

 

乾燥してるので、短い霜柱が・・・

 

竹の葉も凍っているし・・・

 

茎から霜柱が・・・

 

コナラの葉っぱも凍ってますね

 

コナラとハゼの紅葉

 

中央のパパイヤ、ハスイモが霜で無残に・・・

 

台風で折れた杉がビルに見える(笑)

 

シロヤマブキの残り葉         まだ種が残っていた

   

 

ブルーベリーは紅葉も綺麗です♪

 

ビナンカズラの実          隣からの柿の木に実が一つ♪

   

 

寒いわけですよ~氷も1cm位あるし・・・

 

一休みロールケーキコーヒー 

落ち葉が凄いので、かき集めて綺麗にしたり

 ちょっとした剪定や草刈り整備。

 

午後から、試しにパパイヤに防寒処置をしてみた。

 冬越しして、来年は幹から芽が出ないかなと( ´艸`)

 

建物側・・・

 

万両がものすごく増えて沢山あります

 

挿し木で増えた 千両も・・・

 

ナンテンと千両、万両を一抱え持ち帰り。

 万両は植木鉢に移植して持ち帰ってみた♪

 

今日は早く帰ろうと、17時前に帰路についたのですが・・・

 袖ヶ浦ICの所からの富士山

 

ブレたけど・・・合流できないほど渋滞していた(´;ω;`)

 

いや~、帰りも1.5時間かかってしまった・・・

 

未熟なパパイヤの実が凍っていたのですが、10個位

 肉を煮込む時に入れてみようと持ち帰り、冷凍中。

 

ナンテン、万両、千両をとりあえず水に差して保管。

 斑入りのアオキの枝もありましたね・・・

 

ちょっと疲れた。

 お疲れさまでした。

 

ではでは・・・バイバイニコニコ