2022-12-17

何回か経過を記録して掲載していますが・・・

 なぜか、ピシッと固まらず、苦労して湯がいたものの

 その後もスカスカで美味しくないコンニャクに

 なってしまった。

 

どうしたものかと悩んでいたら、皆さんからのご助言で

 凍らせて、水を抜き、焼いてやると肉もどきになり

 美味しいとのことで、試してみました(^▽^)/

 

とりあえず、苦労した甲斐があって、形は素晴らしい( ´艸`)

 

お試だったけど、3個も短冊状に切って・・・

 

岩塩を振って揉み込み、水分を出してみた

 

こちらは、サイコロに切って岩塩振って、冷凍準備

   

 

短冊の方、半日くらい凍らせて取り出してみた

 

少しだけ解凍して、塩抜きも兼ねて湯がきました

 

フラッシュ焚くと綺麗だ( ´艸`)

 

しばらく湯がいたら、水に晒して、絞って水切り・・・

 ちょっと早かったかな、絞り切れない・・・

 

油をひかないフライパンにて

 焦げ目がつくまで焼き、水分も飛ばします 

 

良い感じになりましたね。

 完全に焼き肉に見えるてへぺろ

 

今回は焼き肉のタレをざっとかけて・・・

 

こんがりとなるまで焼きました

 

完全に焼き肉風ですね・・・♪

 

頂いたビールと焼き肉?と金柑の飴煮を添えて晩酌生ビール

 

いや~良かった、これなら食べ切れます。

 肉と言っても判らない位になり、美味しいですね(^▽^)/

 

難を言えば、最初に岩塩を振ったので、塩味が残り

 塩っぱめだったこと・・・塩抜き不足。

 

 塩を振ったので、凍り方が甘かったことかな。

 もっと時間をかけて凍らせると、スカスカになるほど

 水分が抜けて、味が浸みやすくなり美味しいと思います。

 

 塩は不要かも?

 

ということで、コンニャクでヘルシー焼肉でした(^▽^)/