2022-11-27

里山で、11月半ばの土日でイベントをやった時・・・

 

アンテナアナライザーBR-510を、外に置いたまま

 忘れて帰って来てました。

 あれ~無いなと思ってたんですよ・・・仕事でも使うし(;^_^A

 

10日くらい空けて里山に行った時、あ~こんな所に忘れてた!

 雨が何回か降ったので、水が入って使用不能・修理不能に

 なってるだろうな~

 メーターカバーの内側にも水滴が着いてたし、中には水が

 入ってるだろうし。

 

 こんな感じの測定器です♪

開けて、内部確認して乾燥させてみました。

最初は電源も入らず・・・なぜか電池が空になっていた。

 電池を交換したら入りましたが、メチャ不安定(´;ω;`)

 

 恐る恐る 開けてみました・・・

 

 

しかし、良く出来てますね。

ボリウムもスイッチも密閉型を使用しているし、

 中もほとんど錆びてないし・・・・

 

掃除したら、何とか生き返りました(^▽^)/

元は段ボールの箱だったので、小型のアルミケースに

 硬いスポンジを加工して納めました♪

ディプメーターにもなる、ピックアップコイルや

 ガス式はんだごて、変換コネクタ、ダミーロードなども

 収めたので、ちょっとした加工もできるかな♪

 

ハデハデケースにして、忘れないように・・・( ´艸`)

 

という訳で・・・

 復活したアンテナアナライザーのお話でした(^▽^)/