2022-11-22 のお話。

ここの所、色々と忙しくて記録アップが遅くなってしまった。

 

水曜日は祭日(新嘗祭)だし、雨のようなので今日行かなくては・・・

ちょっと出遅れて 6時発車DASH!

 

大黒JCT              扇島のトンネル前から渋滞

   

 

アクアライン橋上           濃霧注意報出てたからな・・・

   

 

1時間40分位もかかって無事到着。

落ち葉がかなり積もってます・・・落ち葉掃除も疲れるえー

 

朝陽が霧を天使の梯子に・・・晴れ

 

シロヤマブキの葉も黄葉に       ハスイモとパパイヤ

   

 

ショウガそろそろ収穫期        皇帝ダリアがやっと咲いた

   

 

ほわっとした 枯れアジサイも良いですね♪

 

ハギはパッとしないね・・・      東斜面のアジサイなど

   

後で、この辺りは剪定して整理します。

 

東斜面のハゼの紅葉始まり

 

ナンテンも真っ赤に          ハゼとブルーベリー

   

 

お茶の花です             菊もやっと咲いてきた

   

 

神秘的な枯れアジサイと朝陽の組み合わせ

 

タラの木の種             クサギの実

   

 

ヌルデの紅葉             東斜面の最後のアケビ

   

 

北東の竹藪跡の畑

 NKさんがサツマイモ、大根、ヤーコンなどを植えてました。

 収穫して片付けるそうです・・・

   

 

NKさんご夫妻 11時前に来られて収穫作業♪

 残念ながら、苗の頃にイノシシに穿られてサッパリ・・・えーん

   

 

収穫後、お茶にしましょと ケーキとコーヒーで談笑ニコニコ

   

 

サツマイモと大根、ヤーコンを少し頂いて、

 うちのキクイモと生姜を少し差し上げて解散バイバイ

   

 

さてと、藪になっている畑や東斜面の藪刈りをしようかな・・・

 

 長くなるので、作業編は【2】に続きますm(__)m