2022-11-23

先日、紫のミツバアケビの種を差し上げますと言って

 ブログアップしていたのですが、binocenturyさんから

 欲しいとの連絡あり♪

 

鹿児島のブロガーさんで、色々と面白いものを作られてるのは

 前から気になってました。

 赤目のアケビとかムベがあるので交換しましょうとなり

 実も送って頂けることになり、じゃ~紫大薯も欲しい!

 とおねだり(;^_^A

 

本日到着しましたラブ

大きなムベです! 右のが赤皮のミツバアケビ、こちらのと

 色味が全然違いますね・・・

 

紫大薯 これも予想以上にでかい!

 一番大きいのは50cm位あります♪

 

ムカゴも送って頂きました♪

 えっ(@_@) まるで宇宙芋の様に大きい!

 

ムベも大きいでしょ!

 この辺のは、2/3位かなぁ~

 

早速、一つ頂いて見ましょう口笛

 まるでパッションフルーツみたい。 すごく甘くて美味しいです♪

   

 

アケビと違い、熟しても割れません。皮の内側はザラザラ目で硬いのです。

 種も大きいですね、右側のはうちのミツバアケビの種。

   

ムベは、常緑なので柵などに這わせたり、グリーンカーテンにしても良いですね。

 種は飲めないことはないですが、大きめなのと種蒔く予定なので出しました。

 沢山あるので、欲しい方に10粒位 無料で差し上げます(笑)

 コメントまたはメッセージください。

 

紫大薯も、一番大きいのを半分切って食べてみます♪

 色が綺麗で料理のアクセントにもなるし、瑞々しくて、良く粘ります。

   

里山には自然薯が何本も勝手に生えているのですが、掘るのが大変で

 最近は収穫してません。

 2年生前後の小型の内に掘ると30cmで程良いんですけどね。

 

 来年は紫大薯の枠を造って大きく育ててみますよニコニコ

 ちょっと、今から楽しみです♪

 

binosencuryさん、誠にありがとうございました。

 こちらからの分、もう少しお待ちくださいねm(__)m

 

ではでは・・・バイバイニコニコ