2022-10-5

前の記事でもお話した、野ブドウでお茶を

 造ってみたら予想以上に美味しい(^▽^)/

 肝臓のケアに最高らしい♪

 

里山の写真とダブりますが、こんな感じで収穫

 

↑黄緑の葉っぱがほぼ野ブドウ。

 10m近くまで伸び伸びと伸びて這ってました♪

 

ほぼ収穫後・・・結構大変でした(;^_^A

 

1本なのにこんなに山盛り! 野性味たっぷり( ´艸`)

 

ハサミでブチブチと切って持ち帰りますDASH!

 

早速 PYREXのポットに一掴み投入して

 (最初にお湯を半分位入れてかき混ぜ、

   そのお湯を捨てるとホコリなどが流されます)

 そして、水なりお湯をいれて15分位煮だし・・・

 

へ~綺麗な色が出て、紅茶みたい(^▽^)/

 

黄金色に輝いてます(笑)

 

氷を入れて、冷茶でも美味しかった♪

 

まあ、乾燥させてない状態でしたから

 少々青臭さはありますが良い香り♪

 

 さっぱりして美味しいんですよ♪

 お客さんにも数名、飲んでみてもらいましたが

 美味しいと評判・・・紅茶だねと。

 私は紅茶より美味しいと感じました♪

 好みで砂糖を入れても良いですね。

 

2日ほど飲んだだけで・・・

 肝臓が脂肪で肥大して出っ張ってるお腹が

 確実に若干凹んだぞ!

 (あくまで 個人の感想です)

 

ただいま乾燥中!

 里山から持ち帰ったものをファンを

 寝かせて大袋の中で・・・

 

こちらは、グリーンカーテンにしてた都会っ子♪

 小型扇風機で風を送って乾燥中。

 どちらが美味しいのか試してみます。

 

皆さんも、試してみる価値ありますよ。

 結構、そこらに生えていると思いますので

 だまされたと思っていかがですか( ´艸`)

 

ではでは・・・バイバイニコニコ

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)