2022-7-20

【1】の花がメインの記事の続きです。

 

朝一の一休み後、農道脇の藪を刈込ばさみで30分ほど刈り込んだのですが

 手動ではとてもやってられないな、刈り込み機で刈ろう・・・ガソリン無いし

 刃も交換したいのでコメリへ・・・車DASH!

 

 少し高めの刃と混合ガソリン、キュウリも2本買ってきた♪

 

右手前は手で刈った所・・・暑くて・・・(;'∀') 

 

左側の水路の部分と、お隣に植えたアジサイの所も刈った

 

やはりエンジン刈り込み機は早いし疲れない♪

 この伐ったゴミ処理が大変です・・・

 

曲がり角の手前まで刈り進み、ごみを捨てます・・・滝汗

 

大分見栄え良くなってきましたね♪

 

更に上側を刈り込み機でバッサバサと伐っていたら・・・

 チクッ!(@_@) 気を付けていたのですが、蜂に刺されたえーん

 手を2か所と目の下辺りと三か所も刺された!

 ちょっとボケたけど・・・大きめの巣に沢山足長蜂がいますね

 とりあえず部屋に戻ってムヒを塗って様子見。

 目の下はヤバイ・・・お岩さんみたいに腫れるかも・・・(´;ω;`)

 

一休みして、バーナーで焼いて退治しました。

 バーナーは意外と弱いので、ジェット噴射の殺虫剤をかけながら

 噴射口にライターで火を点けると火炎放射器になりますメラメラ

 お勧めしませんが威力あり、周りへの着火で火事にならないように。

 

入り口に伐った大物を引き入れて置いたので

 右奥の藪に押し込み・・・

 

入り口の右斜面にあったタラの木も途中で伐って

 左側の藪に押し込み片付け・・・

 

右側の崖の上にはヤマユリがあります♪

 前は2本だったのですが、4本に増えて、畑側にも

 小芋を植えたのですが、今年から咲き始めたので増えてます♪

 

豪華に咲きますね♪ 良い匂いもしますよ(^▽^)/

 

12時過ぎから14時まで、昼食と昼寝zzz

35℃超えの気温らしいし、湿度も高いので汗は流れ落ちるし

 上向きで草刈り機を操作したりして体力消耗が激しい・・・

 熱中症にならないように、手作りの補給水・・・砂糖と塩を入れて

 2リットルくらいは飲んでましたかね・・・

 

午後からは、農道の南側から攻めていきますかね・・・

 

上の方まで、豪快に刈り込みました・・・

 

伐ったゴミは↓左奥にスペースがあるので押し込んで片付け

 

まだ上の方を刈り込みたいのですが、時間ないし体力も限界(;^_^A

 今日は掃除して終了です♪

向かいのお隣さんが、曲がり物だけどとオクラを持って来てくれた(^^♪

 ありがとうございます。

 

一休みして、そうだ、キュウリと落花生の苗を植え込んで置かないと・・・

 大急ぎで、キュウリ2本と落花生4本を植え付け。

 蚊が半端ない・・・

 オクラと茗荷を収穫しておしまい。

 

 左側が頂き物、右がうちの収穫物。

 見た目も美味しさも変わらないかな・・・美味しいです(^▽^)/

 

 茗荷は出てないかなと覗いたらあった♪

 懐中電灯を点けて収穫して来た( ´艸`)

 

19時半過ぎ、片付け終了、一休みして19:50から帰路車DASH!

 一時間ほどで無事に帰着。

 

 お疲れさまでした~バイバイニコニコ

 

今の時間、蜂に刺された顔はちょっと腫れてますが、痒くも無い。

 親指2か所は少し腫れて、痒い!

 でも大したことないようです♪