2022-7-12

毎年、今頃はアブラゼミやミンミンゼミが五月蝿くて困る位だったのに

 今年は、鳴いてる??と思う程に聴こえてきません。

 いつもは抜け殻も沢山あったんですが

 

 今年初めてのセミの抜け殻、ミンミンゼミかな?

 

大体、セミは薄暗くなり初めの頃、土の中からノソノソと出てきて

 何かによじ登り羽化し、羽を伸ばして朝方に飛び立ちます。

 

今回見たのは、この辺ではめったに見なかったニイニイゼミが

昼過ぎに 羽化して飛び立てずに止まっているのを発見ニコニコ

 

羽化間もない感じの ニイニイゼミ

  

 

 

 

 

さあ、早く飛び立って鳴いてくださいよ口笛

 

皆さんのお近くのセミはいかがですか?

 

ではでは・・・バイバイニコニコ