2022-6-15

里山から、14日に収穫して来た梅を早めにカリカリ梅漬け風に加工。

 

1時間程、水に浸けて洗って、ヘタを取り、50℃洗いをして水切り・・・

 

ビンに入れて、塩を入れて良く馴染ませました。

 

赤紫蘇もすぐ傷むので、良く水洗いして葉っぱを取って塩揉み・・・

 

    

 

2回ほど、アクの強い最初の汁を捨てて、良く絞って梅のビンに投入。

 ちゃんとやると中間工程が沢山あるのですが

 面倒なのと、お試しでもあるので簡単優先です(;^ω^)

 

焼酎も少し入れて、果汁が早く出るようにしました♪

 もう、1日でこんな感じ・・・(^▽^)/

 

もう食べられますが・・・もう少し置いてみます♪

 

紫蘇の赤い汁で、紅生姜を作りたいので

 赤紫蘇をもっと入れて沢山作り、今秋の収穫予定の生姜を

 加工しようと目論んでます(笑)

 

因みに、先日作った紅ショウガ・・・メチャ美味しい(^▽^)/

 と、カリカリ梅・・・塩っぱ過ぎ(´;ω;`)

 

ではでは・・・バイバイニコニコ