2022-4-19

前編【1】、【2】の続きです。

 

遅い昼食後、前からお隣さんと話がついていた「アジサイ」の植栽を実行DASH!

 草刈り機で、農道からの入口通路を刈り込み

 

さて、農道を挟んで向こう側の荒れ地を整備します。

左側                     右側

    

 

どちらにしようか迷ったけど、右側にしようかな・・・

 

とりあえず、草刈りをしてと・・・

 

植えるところには小竹や葛、イタドリなどの根っこが沢山・・・

 力仕事で、木の根っこなどもあったので撤去して均した

 

アジサイは2m弱の間隔で5穴、その他も植えようかと

 10個以上穴掘りした。

 割と砂地ですね・・・根っこなければ楽だったけど疲れる(;^ω^)

 

敷地内から、アジサイのそこそこ大きな株を5個と

 ビヨウヤナギ、ボタンクサギ、ホタルブクロなどを用意。

 水はバケツにひもをつけて、下の水路からくみ上げます。

 

植えつけました♪  ↓ここの管理人、花に関心なし?

 

水路溝に刈った草などがかなり落ちたので、熊手で引き揚げ

 

 

完了! まあまあの出来ではないでしょうか♪

 

いや~結構な重労働でしたよ(;^ω^)

 

一休みして、またパトロール・・・

畑わきに植えた サルナシの木蔓

 

まあよく茂っていること!

 

花芽が沢山あります。

 棚は増設が必要ですかね・・・        実が楽しみ♪

    

 

SZさんが植えたリンゴ  アルプス乙女

 

いくつも花が咲きました、生ったら面白いりんご

残念ながら、イチジクは虫が入って枯れそうです(´;ω;`)

 

再び、オオデマリ・・・頂いた小苗がこんなに成長しました♪

 

タケノコも数本ありそうです。

 伸びすぎてた、太ったのを1本伐って来ました♪

 これぐらいのを炒めてメンマ風にするとうまいんですよね(^▽^)/

 

アジサイ移植で疲れたので、夕食後睡魔が襲い 早めに爆睡zzz

 

一夜明け、20日は結構な雨ですね雨

 植栽後の雨は助かりますね~間違いなく根付くと思うな(^▽^)/

 

 寒いので、暖房入れました。

 今日は、アンテナ工事の予定だったんですが延期になって良かったです。

 

 今日は畑を少し整備して、早めに帰ろうかと思います。

 ではでは・・・パーニコニコ