2022-3-15 火曜日の記録。

 

昨日、今日と朝方は雨ですね。

 今朝は小雨ですが・・・6時に一人で出発車DASH!

火鉢に植えてあるオキザリスや銅葉カンナを鉢ごと里山に

 持って行くことにしましたので、後ろの荷台は結構満杯。

 ちょっと出遅れ気味で、アクアトンネル手前付近から、車が多い!

 一時間ちょっとで無事に到着。

 

どれどれ、一回りパトロール( ´艸`)

ようやく紫花菜がいくつか咲き出しました、今年は遅めだなぁ・・・

 

いゃ~もとは頂き物のクリスマスローズが花盛りですね(*^▽^*)

ここで出来た種からの苗にも花が咲くようになってきたので

 だいぶ増えてきました。強靭で手間のかからない良い子たちです(^^♪

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

手前の八重のスイセンはまだ蕾        ボケの花も膨らんできました♪

    

 

しかし、竹を伐り過ぎたかなぁ~見晴らし良すぎて、向こうから丸見え(;^_^A

    

 

イタリアンパセリ 生育良いです(^^♪     菜っ葉は花芽が伸びてきてしまった

    

 

ソラマメには花が咲いて来てますよ♪

 

アケビの蕾は沢山あります、来週には咲いてるでしょうね♪

    

 

スモモの蕾はまだ小さいです          お隣からの河津桜(^^♪

    

 

境界にある河津桜と椿が良い感じですよ・・・↑

 

このミニスイセンは20cmくらいで収まり、良く咲いてくれる優れもの(^^♪

    

 

スモモ大石早生の花芽             ブルーベリーの蕾の花房

    

 

こちらは桃の木 まだ蕾は硬めですが、びっしりと蕾が見えてます(^^♪

    

 

今年もバイモユリ伸びてきた          ヤマモモの雌花が沢山見えます

    

 

10時過ぎにNKさん御夫婦が来られて、ジャガイモの植え付け準備。

 畝を整えて植え付け、馬糞堆肥も入れて完了!

伐ってある竹の枝降ししたりして、片付けていただきました。

 

お昼は漬物やおにぎりを沢山持って来て頂いたのでいただきま~す。

 汁物を急遽作りました・・・         トマトにネギとチーズをのせて焼いてみた

       

 

昼食後、ここの畑に残りのジャガイモを頂き 15個位植えときましたヽ(^o^)丿

    

 

IGさんが持って来てくれたブドウ苗を植えたり、アケビの蔓の整枝したりと

 こまごま手入れ。

 オオイヌフグリの花               アケビの蔓 

         

アケビの蔓は地面を凄く伸びて来るんですよ、早めに取らないと途中から根が出て

 張り付いて取るのが大変になります。

 上の写真のように割と均一な蔓が取れるので、かごなど造るのに最適ですね。

 捨てるの勿体ないので持ち帰えっては来ましたが・・・

 

菜っ葉を一抱え収穫して、片付けて一休み、18時前に帰路車DASH!

 首都高湾岸の車は多かったですが、一時間ほどで帰着♪

 

 前方は つばさ橋、運転しながら撮ったのでぶれてます(;^_^A

 

明日はアンテナ工事なので少し準備して置きます。

 

お疲れさまでした~バイバイニコニコ