20210914

今日は朝8時前から、UTさんとアンテナ撤去と新設の工事に川崎へ車DASH!

 詳細は別途。

 

14時ころ帰社したので、昼食をとり、

 先日の1.8/3.5MHzダイポールアンテナの不調なコイルを交換してきました。

 

 ↓トラップコイルの製作記事

上記記事のコイルは、収縮チューブを被せて

 塩ビ接着用の液を両端にたっぷりと塗布して、保護と補強を

 して置きました。

 

 そして本日、不良と思われるコイルを作成したコイルと交換して

 調整をしてきました。

 

 交換した新式のコイル

 

 3.5MHz帯は50cm位、調整エレメントを出していたのですが、まだ足りなくて

  20cmほど追加・・・

 

  1.8MHz帯はかなり短めだったので、1.5m位追加。

            追加して、ステーに沿わせて延長!

 反対側のエレメントは、長くするとマストに当たり、

 余裕がないので垂らしましたけど・・・

 

どうしてもSWRがピシッと下りませんが、2バンド共用の宿命ですかね。

 ボトムSWR 1.7。 2の範囲が60KHzくらいでした・・・

  

 

 まあ無線機を繋いで、チューニングするとSWR 1.5内すぐになるので

 これで良しとするしかないですかね。

 

1.8MHz帯は高さの所為ですかね~SWR 2.5くらい迄しか下がりません(´;ω;`)

 無線機を繋いでチューニングするとバンド内1.5以下にすぐになります♪

 

50MHz帯の垂直アンテナも持参したのですが、天気予報通り15時過ぎから

 小雨がぱらつき、激しくなってきましたので中止。

 

 

以上、急遽実施してきました♪