20210615

 前編、①朝一の花の様子からの続きの記録です。

     7時半位から9時くらいまで一休みパンコーヒー

  ついでに速報版もブログアップ(前記事)して

  ゆっくりしてました。

 

キクイモは丈が2mを超えて倒れやすいので、今年は

 頭を伐って低く育ててみようかとこんな感じで剪定。

 まだ手前だけ・・・

 

ちょっと東斜面を見に行ってきました・・・

 アジサイが良く咲いてます、アジサイの下には

 草が生えづらいのです♪

  

 

 

農道に張り出してるのを少し伐りながら整備、

 斜面も刈らないとね・・・。

 農道脇は地元の方が刈ってくれてました♪

 

中間部当たりの引っ込み部に竹などが茂ってますね(-_-;)

 

↑刈込鋏で竹や蔓などを切って整備して置きました(;^ω^)

 スッキリ♪

 

入り口方面にかけても斜面を整備して一回りしてきました。

 がけ崩れ跡にも雑草や小竹が沢山あったので刈込み・・・

 

キクイモの左側、スモモの木の枝が茂り過ぎてるので

 かなり透かし剪定💦

 

結構暑いので一休みコーヒー

 

地蔵小屋の前に植えたモミジがまた茂ってきたので

 強剪定しました。

 

 

こんな感じになりましたよ♪

 

ボタンクサギに蕾が見えてきました♪

茎の白いのは定番のアオバハゴロモが巣食ってますね・・・

 ボタンクサギは綺麗ですが、地下茎で異常繁殖します

 ので要注意。

 

先週誘引したキュウリも順調♪         

 

 

青紫蘇もこんな感じで大繁殖!

 

桃は今年は食べられるかも♪          

 

 

このホタルブクロ 色が濃くて良い感じ♪

 

お昼にします♪ 冷やしうどんでしたね。

 麺に湯をかけてから解すと美味しくなりますよ。

 青紫蘇たっぷりと柿酢もかけて食べました(^o^)

 

ゆっくり休んで、14時位から作業開始!

西側のハナミズキ、かなり茂ってるので強剪定・・・

 一度も咲かないし(´;ω;`)

 剪定前                 

 

 

剪定後

 

左側のロウバイも挿し木から大木に・・・   

 

 

大枝を3本位落としました

 

中央のセンダンの木と夏椿を茂り過ぎてるので強剪定

  

 

毎年のように強剪定してますね・・・

 

透かしたかなりの量の枝です・・・

 手前の桜の木も剪定しましたね。

 

合間に紙ごみを3箱くらい焼却         

 

 

小径の右、草取りと苗も少し移植

 

15時半ころ、急に土砂降りが来ましたが30分くらいで

 止みましたね☂

 

あ~やっと畑作業にたどり着きそうです(;^ω^)

 茄子とピーマンに支柱立て、誘引して置きました♪

 ピーマンはこれから立てます・・・

 

ちょっと小さいナスですが1本収穫       

   

 

ピーマンも収穫できるまでに(^^♪

 

実生のトマトも何本かあったので支柱を立て、

 誘引して置いた。

 

いや~東斜面、早く刈り込まないと竹と草藪に・・・

 

苗を頂いてきたクチナシが初めて咲いてくれましたね♪

 

 

 

作業後、青紫蘇も収穫してきた♪         

  

 

ちょっと早いけどスモモも一箱収穫、すぐ熟れるからね。

 

頼まれてたホタルブクロと斑入りヤブランの鉢植えを

 造り持ち帰り。

 

アジサイも15本くらい切って持ち帰ってきた。      

   

 

スモモ、一晩でかなり色付きます♪

 

片付けて一休み、19時20分帰路。

 一時間足らずで無事に帰着。

 お疲れさまでした・・・バイバイニコニコ