H290614

13日、火曜日は雨が降り続き、14日の朝方まで思わしくないお天気・・・傘
天気予報を信じて・・・今日はよくなるでしょう晴れ
 
準備していたら少々出遅れて、5時10分出発、6時に早々到着。
昨晩、カレーを久々に作っておいたので、7-11はパスして直行DASH!
ぬかるみもなく、一発で敷地内まで侵入成功。
 
今日は4mパイプ4本とコンクリの敷板など重量物を積んでいたので、敷地内まで
入れなかったら運搬が大変ですからね・・・アセアセ
 
いや~冬場のガラッとしたちょっと寂しい雰囲気を過ごすと、鬱蒼とし過ぎの今クローバー
紫陽花が一気に開花しましたね~きれいですよ音符
 
1グミも今日で収穫終わりかな           2アマリリスの存在感ありすぎあせる
イメージ 1    イメージ 2
 
 
6ブルーが鮮やかな紫陽花            15待望のビヨウヤナギ♪
イメージ 3    イメージ 4
 
 
18おたふく紫陽花                  26こちらは金糸梅
イメージ 5    イメージ 6
 
 
ところで・・・写真が変でしょう~一眼レフで撮ったらオートでフラッシュ焚くし
マニュアルだと真っ黒けになるしで、散々でした。
解像度も今一つ・・・私にはデジカメが合ってそうですえーん
 
写真撮ってパトロール、まだ筍がたくさん出てましたねアップ
収穫して湯がきますか・・・その前にテーブルの上に山積み植木鉢を
片付けないと皮むき作業がしづらいですね。
 
HDさんと二人作業で、持参のパイプを先週準備した棚に並べて、鉢置き場造り。
24パイプ棚を作り鉢を収めた
イメージ 7
軽く100個以上ありますねあせる
 
まだ他のところにもありますが 最近運んだ2回分。
 そのうち、いろいろと植えて お客さんに持ち帰って頂けるような
 イベントをしようかなぁ~と
 
25真竹タケノコの収穫               22お湯を沸かして湯がきます
イメージ 8    イメージ 9
 
 
31これもアナベルだったかな?         32真っ白で優しいアナベル紫陽花
イメージ 10    イメージ 11
 
私がきれいに筍を剥いて50cmの鍋(業務用の厚いボール照れ)で2回湯がき。
手にマメができた・・・その間にHDさんには梅の収穫をしてもらい・・・
写真がないね~マニュアルで撮ったら真っ黒でダメだった・・・後で追加予定ガーン
 
34梅の剪定
イメージ 12
もう20個くらい落果してた・・・ 今年は7~8Kgはありそうです。
 
収穫中に枝を折ったので、ついでに 剪定しました。
 右奥のスモモ(大石早生)も 剪定しなくては・・・
 今年は10個くらいしか生ってないしえーん
 
 
38中央部の紫陽花                42金糸梅と真っ赤なザクロの花
イメージ 13    イメージ 14
 
43筍を湯がき中
イメージ 15
今回は20-30cmにカットして2つ割り、 幹の部分のみを湯がき。
 
穂先を何本か取って置き 後でカレーに入れようかと♪
 
44筍の穂先を炒めてカレー入れた       47筍カレーの出来上がり音符
イメージ 16    イメージ 17
 
 
48通路脇に竹の柵造り
イメージ 18
ここにはホトトギスを植えたら ずいぶん増えて、そして倒れ易いので
 
竹を割って、柵の横棒を1本追加。
 右側にも同じように入れて 見栄えよく、手入れしてるなぁ~と
 思われるようにしましたニヤリ
 
 でもきれいになりましたよ♪
 
 
49桃とサクランボ 剪定前            60 1/3位に剪定後
イメージ 19    イメージ 20
 
57丸花壇の草取り前                58草取り後
イメージ 21    イメージ 22
 
   ↑小玉の黒スイカ1本・・・凄く茂っていて、何個か小さいのが生っていた
 
63だいぶ大きくなったスモークツリー      64ネムノキや山椒の木
イメージ 23    イメージ 24
 
 
65中央部の紫陽花は見事ですね♪      67トマトやサトイモ、トウモロコシなど
イメージ 25    イメージ 26
 
72紫陽花とビヨウヤナギ             86東傾斜面の紫陽花
イメージ 27    イメージ 28
 
82花桃とボケの剪定               90伸びてきたオオデマリ(中央)と水引
イメージ 29    イメージ 30
 
 
92柏葉アジサイ                   94ヤマアジサイ(クレナイ)
イメージ 31    イメージ 32
 
 
95貰った木 夏椿みたいな小型の花      97東斜面 農道脇ホタルブクロ
イメージ 33    イメージ 34
 
そのほか、挿し木用に持ち込んだバラなどを植え込み。
唐ハゼやオキナワスズメウリが発芽して伸びてました、苗を一部移植。
 
だいぶ遅くなりました。
本日の収穫品 梅とタケノコを積み込み。 干し物用のざるも一応持ち帰り。
カレーの鍋やお皿は帰ってからお湯で洗おうと持ち帰り。
 
18時半過ぎに出発、コメリに寄って仕事の工事材料や混合ガソリンを仕入れ。
ちょうど19時~20時前に無事帰着。
 
今日は少し疲れましたね・・・収穫物の加工もしないといけませんねアセアセ
今年は梅は何にするかなぁ~梅酒は飽きたしなぁ照れ
 
湯がいたタケノコは欲しい方に送ろうかなと思いますが・・・
クール便にしないと腐ってしまいますね~DASH!
欲しい方はお手を、お挙げくださいねパー
 
100湯がいた筍                   101収穫した梅
イメージ 35    イメージ 36
 
筍はHDさんも少し持っていかれましたが、20リットルバケツに2/3位あります。
一応、塩を振って水に漬けていますが足が速いので食べきれませんねアセアセ
 
ではでは・・・バイバイニコニコ