東京都の宝物 | 美しき自然との約束

美しき自然との約束

主に東京都内でカブトムシ、クワガタムシを主軸に行った採集・観察活動を記録するブログです。
また、ゆくゆくは豊かな生物多様性を有する里山の復興を辿る道程も記していきます。日本の美しい自然、生物を後世に残しましょう。
オオクワガタが住む森を!



こんにちは
電車に乗る際は毎回切符を買うのですが、歩く速度を緩めずして上手く改札に切符を入れる事が出来ないRENです
切符を通す場所に上手く切符が命中せず、グニャッと曲ってしまいます…どなたかコツをご教示ください


さて、今回は東京23区内でのカブトムシ、クワガタムシ採集に於けるキャッチとリリースの題目でお話しします
※少し話が拡大します


私は九州の北端、福岡県の産まれなのですが、九州では最も栄えていると言われる地に於いても近場の採集スポット探しに苦労した事はありませんでした
東京23区内の採集難度は間違いなく日本一、おめでとうございます何て言えませんね


九州に居た頃は釣りも大好きで、よく釣り仲間とブラックバス釣行に出掛けたものです
其れが東京に来て以来、剰りの釣り場の少なさに段々と疎遠になったものです
其れは昆虫の採集スポットの少なさや規模の大小にもよく似ています


しかしまぁ、ブラックバスは特定外来生物にして素晴らしい順応性と繁殖力。在来種であるカブトムシやクワガタムシを保全する行為とは似ても似つかぬものですね。


当記事をご覧になっている方の殆どは、カブトムシやクワガタムシに興味がある方だと思います


単刀直入に綴りますと、カブトムシやクワガタムシは生息数が少ない為、保護する必要があると言う事です


特に都内23区内クワガタムシの数種は環境省発表のレッドリスト(絶滅の恐れのある野生生物を記したリスト)に於いても重要種として扱われています。


{0A8C5C61-B293-42FB-823F-614924CE4952:01}


左項から順に【和名】【学名】と、
【区部】【北多摩】【南多摩】【西多摩】【本土部】に於ける生息状況を指し示してあります。
※オオクワガタのVU欄は、環境省ランク(ランクに就いては以下参照)に於ける評価。


以下はランク(どれ程の重要性、緊急性を要するのか)の概要です。


{07900037-7551-4C85-BA8C-45161BF72C5A:01}


このリストを見る限りでは、カブトムシ(コガネムシ科に記載されていなかった)やコクワガタの絶滅は危惧されていない様に捉える事も出来ますが、私個人の意見としては両種共にNT評価でも良いのではないかと思います。何故なら他の昆虫以上に採集に因る減少が著しいからです。


綴りたい事が多過ぎて随分と長文になってしまいましたので、ここで一旦きります
続きは東京都の宝物②でお話しします。