議会視察研修に行ってきました

今回の研修目的は


① 29日 12年前に日野町議会が視察した医療と


介護福祉保健の先進町と言われていた神河町を


12年後の今日の実態を視察して来ました


同町は合併を経て人口13000人弱の


四季折々の里山情報                    里山元気塾

町となり病院も増築医療的には多くの診療科を


完備 人口に対してこの規模は経営的に大変かと


感じました 介護施設などは人口の割には少なく


待機者が多い実態をみました


四季折々の里山情報                    里山元気塾

保健は保健師7人が年2回全集落を回り健康指導等


少ない人数で細かな住民サービスがなされていた


②30日  放課後の児童をどのような


形で過ごさせてるのか 平成19年度より


取り組まれている新温泉町を訪問お話を聞きました


クラブ活動などしていない児童を家族が迎えに来る


時間おおむね午後6時くらいまで学校の一部を借りて


四季折々の里山情報                    里山元気塾

面倒見るいわゆる児童保育であります


研修でこの制度2通り有りこの町は厚生労働省の


補助金で行われており いわゆる保育


私の町は文部科学省の補助金で今年度より着手


四季折々の里山情報                    里山元気塾
内容は余り変わらないものの 考えてみれば


補助金の意図する特色が薄れ厚労省と


内容が似通っており教育的特徴の工夫が必要と


感じた。2日間2カ所を見てトンボ帰りであったが


百聞は一見にしかり 議員たる者幅広い見識で


四季折々の里山情報                    里山元気塾

税金の無駄のない使途 効果の上がる使途を


求める気持ちを持たねばと 認識を新たにした研修でした