島根県雲南市佐世地区の皆様が


里山元気塾の活動視察を兼ねて


塾長のお話を聞くという企画がなされ


四季折々の里山情報                    里山元気塾

本日お見えになりました


5月に私が地域交流センター開所式の


記念講演を頼まれ お話に伺ったところで


四季折々の里山情報                    里山元気塾

何人かは顔見知りの面々でした


講演を受けて現地を直接体と目で確認


その後 私の話を聞くという日程です


四季折々の里山情報                    里山元気塾

考えてみれば講演の講師は評論家的な面もあり


限界集落の再生を話してみても話半分で


評論家の域は隠せない 私は一年間の活動を


四季折々の里山情報                    里山元気塾

スライドにまとめ視感で捉えて頂き 最後の30分は


雲南市の山間部が今後たどるであろう限界集落


消滅集落再生への挑戦を 取り組みの実践を



四季折々の里山情報                    里山元気塾
ふまえてお話 少しは参考になったかな


昼食もご一緒にご馳走になり 食で本音が聞けたり


充実した半日を過ごせました 有難うございました