とある風邪薬のCMでおなじみのフレーズほんわか


あなたの風邪は、どこから?


私は、喉からです予防

まず、喉が痛くなって、そこからはとにかく咳です。

咳咳咳ネガティブ


子どもの頃から、風邪をひいても熱が出ることはほとんどなくて、とにかく咳がひどいです。

インフルエンザとか嘔吐下痢とかの感染症にはかかりにくいですが、季節の変わり目に風邪はよくひきますもやもや


風邪をひくといつも疑問に思うこと。

どうして、寝ると咳がたくさん出るんだろう?


昼間は落ち着いてるのに、夜寝てるとやたらと咳が出る。

受診した時お医者さんに

咳がひどくて……

と言ったら、

ひどい咳っていうのはね、夜寝てても起きちゃうような咳だよ。

と言われました。


…そうです、咳がひどくて起きます魂が抜ける


寝ると咳が出やすいから、しょうがないね。


と言われたけど、どうして寝ると咳が出やすいんでしょう?

自分なりにネットで調べてみました。


寝ると、体がゆるむ。

これは、理解できます。


体がゆるむと、咳が出やすい。

…これは、よくわかりません。


ゆるむと咳が出やすい………?


???


よくわからず、検索は続いてます。

いつか、ストンと納得できる説明に出会えるといいなぁ。



そういえば数年前、占い師さんに

あなたは、気管支が弱いでしょ。

とズバリ当てられたことがあります。

その占い師さん曰く、

言いたいことを我慢するから、喉が痛くなりやすいんだよ。

だそうです。

この言葉には、妙に納得。

つい周りに合わせてしまうんですよねアセアセ



さてさて、今夜はみんなぐっすり眠れますようににっこり