タピアンって知ってますか?

繁殖力が強くて、雑草対策になるっていう植物です。

最近はあまり見かけませんが、4月5月の頃は、よくホームセンターなどで見かけました。


なんか枯れちゃうんだよねー。


と言っていた言葉通り、4月に植えたタピアンは枯れてしまいましたショボーン

あまり水かけをしていなかったので、たぶんそれが原因です。


里山暮らしとはいえ、実はまだ引っ越しが完了していなくて、実家と小松家を行ったり来たりしている状態です。


実家の庭に植えたタピアンは、もりもりと繁殖中。

なので、元気のいいとこを切って植木鉢に植え、増やしてみました。

見事、成功!!

タピアンも、実家から小松家へお引越しです。


タピアン、こんなお花が咲きます。



これは紫ですが、ピンクや薄紫、白もあります。


今地植えにすれば、梅雨になるから水かけさぼってもいいかもルンルン

と考えていたのですが、バタバタしていてまだ植えてませんアセアセ

今度の土日でできるといいなぁ。