旅のスタイル | のっぽさんち

のっぽさんち

飛騨小坂の古民家を利用してゲストハウスを開業するプロジェクト


みなさんはどんな旅のスタイルがお好みですか?
以前は観光するだけの旅行が主流でしたが、最近では体験型の旅が人気になりつつあります。しかも、有名な観光地ではなく他方の田舎へ。

のっぽさんちではまだまだ体験できることが定まらず試行錯誤中ですが、団体のお客さまが多かったお盆休みは様々な体験を楽しんでいただきました (^ ^)
地元 小坂の郷土食、えごまの五平餅。地元のお母さんが実践して下さり、みなさん興味津々!

初めは食べなれない味で1本食べきれなかった私ですが、今では大好きなひとつ。焼きたてがたまらなく美味しいんです!
夜は地元の人たちも呼んで交流ご飯会。

最近趣味で始めた草木染め。
みなさんにも楽しんでいただきたいとベンガラ染め体験初挑戦。

子どもたちの創造力は素晴らしい!

そして、地元で有名な甘〜いとうもろこしを作っている農家さんにお願いして、朝採りとうもろこし体験。
街に住む子どもにとっては貴重な体験ですねぇ♪


とても賑やかなお盆休み。
そして、様々な体験・交流を通してみなさんの思い出として色濃く残ってくれれば嬉しいなぁと思います (^ ^)


ゲストハウス のっぽさんち