里山の魅力 | のっぽさんち

のっぽさんち

飛騨小坂の古民家を利用してゲストハウスを開業するプロジェクト

{4688A00F-6D34-4741-9695-FDA2C72FF7BF:01}

自然豊かな里山の風景
魅力をいっぱい見つけた~い (^o^)/



{90BCDF3B-A062-41AD-9B4F-59EB1A548BF9:01}

先日 大家さんから頂いた新聞の切り抜き

岐阜県山県市でゲストハウスをオープンさせた夫婦の記事です

地域おこし協力隊で訪れ 活動した山県市の山村に一目ぼれ
そのまま移住し 空き家を改修してゲストハウスを開業


「ここにあるのは
         きれいな川と人の温かさ
     それだけしかないけれど
                                それで十分
その土地の魅力に触れてもらいたい」



確かに都会とは違って 遊ぶ所もなければ オシャレな店もありません


でもそこには 緑豊かな大自然
目に見えない大切なものが たくさん詰まっているところです





最近では 高齢化が急速に進み 地域の過疎化や空き家の問題がよく取り上げられています

また 便利なものが増え 人との関わりが減少したために 色々な社会問題が増えつつあります

情報にあふれ ストレスも多い社会 

飽食時代で健康を害することも多くなりました


問題を掲げると
キリがないですねぇ (・_・;



そんな世の中だからこそ
それぞれが小さな行動を起こし 大きな出来事となって広がってゆく
すごいことだなぁと思います




空き家を使ってゲストハウスを開業することで 多くの人がそこに集まり 交わり  コミュニティがうまれます!

ゲストハウスによっては地域交流にも力を入れているので 地域の活性化にもなります!

ある人は訪れた場所を気に入り 移住を考えることになるかもしれません!




私たちも同じように
小さな種をまいて 大きな花を咲かせることが出来たら嬉しいです






この記事のご夫婦
国内外を旅した経験があるそうで
こんな事を言っています

「旅をして思い出に残るのは
         きれいなホテルよりも
 宿の主人や旅人同士が触れあえる
                             ゲストハウス」

そうなんです‼️
旅の思い出って 単にきれいな景色や美味しい食べ物だけではないんです

誰かと見て 一緒に感動した景色だったり
食事を囲んで お喋りした内容だったり

やっぱり良い思い出は
人との関わりによって決まるんだと思います‼️

私もそうでした (^ ^)





人の温もりが感じられるような
あったかい宿をめざすぞ~ 
                             おぉぉ~ (^o^)/