常総シェルターの9月(というより、私の9月かな^^;) | わんこにゃんこの幸せ願ってスマイル♪

わんこにゃんこの幸せ願ってスマイル♪

ふくこうソルランボリボリまよようにんビビあーる主人と穏やかに暮らしています。
ウチのコを幸せにすることが一番の動物愛護

犬猫たちを想い
身の丈にあった
出来ることを
出来る範囲で☺

9月は忙し過ぎて疲れて
ブログ更新がままならず・・・

ボランティア不足が深刻で
朝、昼、夕と
お世話に通った日もありました。

私だけが頑張ったのではなく
常総シェルターに来ている
ボランティアさんみんなで
シェルターワークをシェアして
愛情深く丁寧なお世話を
してきました。


グルミット “頑張ったねハート”と海ちゃん


グルミット “いつもありがとうハート”とサブちゃん


グルミット “注いでくれる愛情の
     お返しですhart
よりちゃんは
小屋から出てくるようになり

お散歩もしっぽピンの上向きで
良く歩くようになりました音符


グルミット “私も良く歩くように
     なったでしょはーと
『いっちゃんが歩きません』
という報告もなくなりました。


グルミット “すぐにご飯
     食べられるように
     なったよハート
むっちゃんのビクビクも
少なくなってきました。


グルミット “私は・・・”
マイペースななっちゃんは
匂いを嗅いだり
穴をホリホリしたり
お散歩を楽しんでました音符


グルミット “僕はまだ怖くて
     歩くのはここまで・・・”
ニコちゃん “アンドゥが行きたくなるまで
     焦らず待ってるよ”


B作はおやつを食べに
近くまできてくれるようにおねがい
グルミット “怖いけど食べたいハート


グルミット “時間がないから
     更新できないと
     言い訳しちゃってる
     スマイルさんですが
     見捨てないであげて下さい*花*
ニコちゃん “こうちゃん ありがとうハート



ボランティア不足で
お世話に携わっている人が少なく
正直体は楽ではありませんでした。
でも犬たちにとっては
少数精鋭がよかったのか
この1ヶ月で状況が
よくなってきました。

話し掛けない
触らない
じーっと見つめない

犬舎内を歩く時には
忍び足で
動く時にもゆっくり
音をたてないように

犬たちに接する時に
ボランティアみんなで
細心の注意をしたのも
よかったのだと思います。

犬たちにどのように
接していくのが一番いいか
悩んだ時もありましたが
私の中では結論が出ました。

犬たちが教えてくれました。

辛い9月でしたが
実り多い9月でもありました。