味噌作りしてきました | 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

2012年春三瀬村にopenの「旬菜舎 さと山」
メニュー監修に関わった私のつぶやきブログ

今夜から家族が増えました
麦味噌くんです
 
今日は、超こだわり原料で麦味噌を仕込みましたよ
 
うま~く発酵してくれますように~
 
今日の味噌作りのこだわり原料は、契約して、作っていただいている大豆、五島の天然塩、昔ながら製法の麹、でした
おいしいに決まっている!という香りです
 
もろぶたいっぱいに麹をほぐし、贅沢なお塩を混ぜ込む。手が、つるつるになりました♪
 
次は、一晩水で戻し、ふっくら炊いた大豆をしっかり潰す、腕がプルプルなりました~
 
大豆が冷めたら、すべてを混ぜ合わせ、こねて、こねて、こねまくる、、です
 
ここが、一番の頑張りどころ!!
体重をかけ、こねまくる、体力勝負でした~
 
容器に隙間なく詰め、完成☆楽しみ
生き物だから、毎日変化が楽しみです