鶏ハムの作り方 | 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

2012年春三瀬村にopenの「旬菜舎 さと山」
メニュー監修に関わった私のつぶやきブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-PhotoGrid_1384658428907.jpg
11月18日(月)  月:満月
 
普段、買ってまでお肉はいただかないが、先日手作り鶏ハムを学び、とても簡単でやってみたくなり、少しアレンジして仕込んだ鶏ハム、一応完成
 
仕込みから約1週間かかってしまった
ほんとは3日くらいで、できますよ
 
たった2~3種の調味料で、甘しょっぱい優しい味のハムができた
しかも、しっとり野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1066.gif
 
低温で7時間ほど、ゆっくり火を入れることが、しっとり、のポイントだ
 
とはいえ、放置調理で良い
 
タンパク質は、75ドで固まる
料理はサイエンス~\(^o^)/
 
お野菜と和えてサラダでいただきたい
ちょっと、炒めたらどんな感じかな~
 
楽しみ♪
 
鶏肉は、体を温める作用があります
 
教えてくれたシェフより許可をいただきましたので、基本のレシピをざっとアップです
 

 
鶏肉を塩水で洗い、不要な部分と皮を取り除き、フォークで穴を指し厚みを均等にする
 
重量の2%の砂糖をまぶす、次に2%の塩をまぶす、
 
ショウがなど臭み消しをいれ、揉んで密封して2日ほど、冷蔵庫保存
 
ラップできゅっと巻いて、75ドの中で7時間加熱
 

お試しあ~れ♪