自然のリズム | 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

2012年春三瀬村にopenの「旬菜舎 さと山」
メニュー監修に関わった私のつぶやきブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0332.JPG

11月7日(木) 立冬

お野菜を探し回る日々です

来週は、おせちの定番「なます」のレクチャー依頼をいただいています

なます、といえば、大根、人参…。
しかし、今はまだ、やっと芽が出て葉っぱが繁ったくらい

困った困った、、。

こういう現代人のために、スーパーは需要があるのでしょうね
スーパーに行けば、人工的な野菜が季節問わずあります

人それぞれ、どこに目的をおいているのか、で、選択は自由

だけど、生まれたときから、食材はスーパーにあるもの、という環境で育った私は、それに気づくのに、時間がかかりました


食材しか、知らないまま食べていた
作物、生き物をいただいていることを、わかっているようで、わかっていなかった

目の前で一頭の牛や、豚が、捌かれ、どうぞ召し上がれと、差し出された時、戸惑ったことが、それを証明しました

教室では、料理を教えるだけでなく、食とは?を一緒に考える時間にしたい、と思う彩ママです