2013/08/02 | 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

2012年春三瀬村にopenの「旬菜舎 さと山」
メニュー監修に関わった私のつぶやきブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_1449.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1375396902181.jpg
8月1日(木)こんばんは

今日はちいさな雨がふったりやんだりで、土用干し中の梅ちゃんや衣類を取り入れたり、干したり、入れたり出したり…手がかかりました野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1085.gif

先週末、三瀬から摘んで帰ったブルーベリー野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-3126.gif

半分をジャムにしました
我が家のはあまり甘くしません
変わりに、スパイスで香りをつけます

甘い香りのクローブや、爽やかな香りのブラックペッパーはよく合います野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1030.gif

ブルーベリーは夏に採れます、夏の体に良い果実です

血の巡りをよくする、目の乾き、充血、眼精疲労に効果的といわれています

また、漢方書には、元気がでない、老化が気になる方にもおすすめとの記載あり

ブルーベリーの色に出ているアントシアニンという抗酸化物質が力を出すのでしょうね♪

ジャムは、我が家では、タルトやマフィンなどおやつにはもちろん、煮物などのおかずにも使いますよ♪


野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_1449.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1375396902181.jpg