ライフワークって すぐ当てはまる-悩みませんか?

 

          こんにちわ、シンリヤンです。

 

      ゴールデンウィークも終わり、やがて「初夏」を
    迎える時期とはなった・・と言うのに
   吹く風の冷たさ、強さ「春の嵐」を思わせる。


     [ 序 】

  「 ライフワーク 」言葉そのものを聞くようになって
   期間が過ぎたように思う。

   他の仕事と、どこがどのように違うと言うのんか。

   自分にとって、ライフワークってどのような意味を持ち

   どのような仕事が、当てはまるのか知りたくありませんか?

  
  【 ライフワークって 一言で 】

   人生をかけて、一生の仕事にすることと言う。

    ・ 情熱をかけて、心底からやりたいと思う

    ・ 使命感を持って、生涯にわたって続ける

     このような、「 仕事 」が 該当する・・とある。

   【 現に取り組んでいる ライフワークの例 】

    ・ 芸術家が生涯かけて取り組んだ完成品

    ・ 研究職として取り組み続ける仕事

    ・ 写真家として、国内・世界のアルプス、ヒマラヤ

      里山や移住先の故郷再生等。

    ・ 芸術家として、著名な音楽家ベートーベン・

      ショパン等の作曲活動・・・このように、

      人生をかけてする事のポイントがある。

    
    【 ライフワークと趣味の違いは 】

     簡単にまとめると、「 人生をかける 」

      かけない単なる「 趣味 」の 違い。


   ● ご参考まで・・・

     ライフワークと似たような「言葉」に

    【 ライクワーク・ライトワーク 」がある。

    ・ ライクワーク・・・

      趣味や特技を活かして、好きなことそのものを

      仕事として、働くことを言う。

    ・ ライトワーク・・・

      自己のためではなく、社会の人々に光をあてるような

      仕事をする。


   ※ 最近よく耳にする言葉に「ライフワークバランス」がある。

     【 仕事改革 】と合わせて、検証してみたい。

    ● 「 ライフワークバランス 」・・・

      生活と仕事の調和・・バランスの事を言っている。

     「 自分の生活と仕事が、いかにバランスがとれているか 」

      仕事としての「 ライフワーク 」とは、区別される。

  
   【 まとめ 】 

    「 ライフワーク 」 が 注目される訳は・・・・・

     ・ 働くことを より深く考えなおす

     ・ 転職・副業・在宅ワークの選択肢が増えた

     ・ 子育てや介護をしながら働くことが増えた

     ・ 働き方も価値観も多様化した

     ・ 人生の時間・労働時間との対価を考え

      「 ライフワーク 」を問いなおすようになった。

    この度は以上ですが、仕事・副業探しのご参考になれば
 
    幸いです。

      ここまで、読んで頂き感謝します。

     ありがとうございました。